ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

ユビキタス

いきなりユビキタスがどうのこうのとメールが送られてきたけど
なんのことやらさっぱりなのではてなのキーワードをみてみた。


ユビキタス
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%e6%a5%d3%a5%ad%a5%bf%a5%b9

ubiquitous

どこにでもあたりまえのようにある状態。遍在。


ふつうは、「ユビキタス・コンピューティング」のことを言うことが多く、どこでもコンピュータを当たり前に使う(使うとすら意識しない)ことをいう。

携帯電話からはてなダイアリーを更新したりするのも、ユビキタス・コンピューティングの一例と言えるのではないだろうか。


こんなの調べなくちゃわからないよ。
まあ1つ賢くなったからよしとするか。
だれがこういう言葉を最初に使い始めるんだろう