ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

医者

早起きして診察開始時間の30分前に診察券を入れる。それでも5番目。
とにかく症状を詳しく説明した。今日もらったクスリ。


クラビット
http://www.sizen.co.jp/medical/drug/cravit.html
抗菌作用広範囲に抗菌活性を有し、レボフロキサシン感性菌の下記感染症に効く(下記はリンク先参照。みないとおもうけど)。


アスベリン
http://www.kodomo-iin.com/kusuri/kusuri-box/naihuku-a01.html
咳を止める薬です(鎮咳剤)。感冒、上気道炎、気管支炎などに使います。


フェロベリンA
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2319100.html
腸のぜん動をゆるめたり、腸内の腐敗や異常発酵をおさえる作用があります。下痢症の治療に用います。


ビオフェルミンR錠
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2316004.html
このお薬は、抗生物質に抵抗力を持つ乳酸菌です。
ふつう、抗生物質といっしょに飲みます。
抗生物質によって死滅してしまう善玉菌を補うわけです。
おなかの調子がよくなり、下痢を防ぐことができます。


どうして腸の薬ばかりだすんだ…。
一週間くらい37度の熱が続いてるといってるのに、
それに対するクスリってこれ入ってないんじゃないの。
前回より時間とってさらに詳しく見てもらたっのに基礎診察料がなぜか前回の1/2。
どうなってんのこれ。どんぶり勘定ですか。やすかったからいいんだけど。