ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

パブリックサーバー

野鯖という言葉が嫌いなので俺はパブリックサーバーという言葉を使うよ。
理由はサーバーを鯖という風に表現するのが嫌いなことに由来している。


最近、パブリックサーバーがヒドイという日記とかをよく読むけど
誰でも入れる時点でパブリックが低レベルかするのは当然なわけで。
俺はパブリックは友達とかがいたり、誘われたときしかもう行かないよ。
練習目的だったらBOT殺していた方が効率的だしイライラしなくてすむ。


パブリックサーバーのレベルを維持する方法.txt


これは実際に以前立ててもらっていたサーバーでやっていた方法で、確実にレベルは維持できる。
しかし、ある一定の人が集まることが前提。
低レベルかしようとする要素を取り除けばいいのな。

  • ゲームがまともに成り立たなくなる実力のプレーヤーはBAN
  • チーターはBAN
  • スパマーはBAN
  • 外国人はBAN
  • PlayerはBAN
  • とにかくBAN

(1)Playerとか0==[========>みたいなのは
画面の上にconnectedと表示された5秒後にはBANしていたなあ。
これで人が少なくなるまでの一年近くは楽しい身内中心パブリックサーバーが成り立ってたよ。

つまりはAGStarさんの理論が最強ってわけですよ。
レベルが高いサーバーにしたければ上のやり方でOK。
初心者用のサーバーを作りたかったらランキング上位者や
長いことやってるプレーヤーを片っ端からBANしていけばいい。
これは実際にUT2004でCrizeがやっていますなあ。