ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

若干速くなったんじゃね?

Webサーバーが重くてアレなので、PHPスクリプトを高速化するヤツを入れることに。

Zendのは有料だったきがしたけど、Zend Optimizerっていうのは無料だった。


Zend Optimizer
http://www.zend.co.jp/products/optimizer/


でも、調べてみるとPHP Acceleratorっていうヤツのほうが速くてしかも無料らしい。

http://www.ioncube.jp/accelerator/
PHPAは無料で提供されており、同様の非商用製品の中でも最高の性能を発揮しているのみならず、商用で提供されている類似商品とも十分互角の性能を有しております。PHPAを利用すると、一般的には5倍の速度向上が得られ、Smartyベースのアプリケーション上では10倍近くもの速度向上が得られると確認されております。米国Yahoo!本社もPHPAが理想的なPHPスクリプトキャッシングソリューションであると認識し、採用して下さいました。また、世界のトップアーティストであるマドンナの公式サイトmadonna.comでもPHPAが採用されています。

ということでこれを入れてみた。


無料メンバー登録してダウンロードして解凍して適当な場所に移して、php.iniに以下の行を追加してApacheを再起動したら終了。

zend_extension="/usr/local/lib/php_accelerator_1.3.2.so"

とりあえずちょっとマシになった気がするかもしれんね。