ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

重いですね

負荷の原因を調べる方法を検索。
vmstat,top,free,dmesgあたり?
でもよくわからんなあ。
負荷が高いのがどのスクリプトなのか知りたいんだけど。
MySQLのクエリー処理が長いものが分かるようにするために、mysql_slow.logだかなんかを出力するように設定。
なんか20秒くらい処理がかかってるクエリーがあったんだけど、流してみると普通に0.05秒くらいで処理されてナゾ。
重いときに記録されてんのかなあ。


スペック的な問題かと思いきやそうでもないのだろうか。ううう。
いろいろ読んでいるとloadaverageは4〜5くらいまでならギリギリOKじゃね?みたいなカンジのことが書いてあるんだけどどうなんだろう。