ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

やりたくないことを片付ける

担当の仕事で定期的に非常に面倒くさい処理をしなくてはならないものがある。
データファイルを作成して、サーバーに投げるという処理なんだけど、サーバーサイドで処理して出力すればいいデータをコチラで設定しなければならない。
キーになるデータ一つと、こちらで入力すべきデータを投げれば終わる処理なのに、向こうに余計なデータを渡さなくてはならなくて、しかもそこの判定がきつくて毎回エラーになる。
個人的にヒドイ仕様だと思うけど、その仕様に照らし合わせると自分が作ったデータが悪くてエラーってことになるのでしょうがない。


投げてみたら、エラーになっているのが80ファイル分くらいでた。
データファイルはタブ区切りのもので、指定場所がズレているカンジ。


個人的にライン工的な作業を苦にはしないんだけど、さすがに80ファイルオーバー×データ数のものを手動で直すのは苦痛でしかなかった。
なので、PHPで修正スクリプト組んで流したら一瞬で終わった。
昔なら気合で手動で直していたんだろうなあ。
PHP勉強しておいてよかった。