ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

俺は数万人規模のmixiコミュニティ管理人をやめるぞ、ジョジョーッ!

mixi

mixiの数万人規模のコミュニティ管理人を引退しました。


重複トピックや荒らし投稿の削除の要望とか、運営方針の提案といったメッセージがバンバンきて、対応しきれないでレスができないと次に来るのは罵倒のメッセージ。
そもそも、コミュニティなんてほとんどないmixi初期に早い者勝ち的感覚で作ったコミュニティなので、管理する気とか全くないというか、あんなデカイものになるとは思っていなかったので要求に応えられないというか、そんなカンジでした。
要望に対してプライベートな時間を削ってそこまでしないといけないの?みたいな。


管理人を変わってもらえないでしょうか、っていう提案を何人にもしたんですけど、数万人もいるコミュニティを管理する責任を負ってくれる人なんてそうそういなくて、提案から数ヶ月たっても引き受けてもらえず。
某有名人な方にも相談してみましたけど、ボランティアでやってくれるような人はなかなかいないんじゃないですかね、みたいな返事でした。
でも、ようやく本日、あまりの管理体制の酷さに業を煮やした方が引き受けてくださいました。個人的に本当に助かりました。
早速、手腕を発揮してコミュニティの大手術に踏み切ってくださっています。
僕にはあそこまでできるモチベーションはなかったので素直に感動。よいコミュニティになっていくのではないかと思いました。


mixiに接続しないとか、新着コミュニティ書き込みのパネルをクローズするとかするほど要望に対するストレスがハンパなかったので本当にうれしいです。
mixiの運営サイドに、どうしても管理者をやめたいので、管理者権限の委譲とかできないですかねとたずねてみましたけど、そういうことはできないとの返事でした。自分で新しい管理者を探してくださいね、っていう。
まあ、確かにそういう判断になるのはわかるんですけど、数万人規模のコミュニティで新しい管理人を公募して、その人が本当に信頼できる人なのかっていうのをメッセージとかでやりとりして判断するなんていうのは、時間的にも手間的にも、とてもじゃないけどやってられないと思いました。


とりあえず、きちんとやってくれるすばらしい人にバトンを渡せてよかったです。
最高に「ハイ!」ってやつだァァァァ!!!!