ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

Ethnaでコマンドラインスクリプト

cronで叩くコマンドラインスクリプトEthnaで作ろうと思って試行錯誤していたら、
公式サイトにサンプルが載っていた。
最初に調べていれば時間ムダにしなくてすんだのに!
http://ethna.jp/ethna-document-dev_guide-cli.html


サンプルにしたがってスクリプト作って実行。

<b>Fatal error</b>:  main() [<a href='function.require'>function.require</a>]: Failed opening required 'Ethna/Ethna.php' (include_path='/home/theworld/project/dio/app:/home/theworld/project/dio/lib:.:/usr/local/lib/php') in <b>/home/theworld/project/dio/app/Dio_Controller.php</b> on line <b>21</b><br />

エラーになったよ、間に合わなかった。
またもやせっせと調べてみたところ、どうやらPEARへのパスが通っていないみたい。

Appid_Controller.phpの18行目でinclude_pathをアレコレしているのでここをいじってみた。

ini_set('include_path', ini_get('include_path') . PATH_SEPARATOR . implode(PATH_SEPARATOR, array($app, $lib)).PATH_SEPARATOR."/home/theworld/PEAR");

↑書き込んだら横長になった!


強引にPEARを置いたパスをくっつけてみたら動いた。
でも、ini_get('include_path')だけ出力してみると、
そんなことしなくてもphp.iniに追加したPEARへのパスが
ちゃんと出力されるんだよなあ。
でも、セットしている変数を出力すると出てこない。なにこれ。
また初歩的なミスでダメになっているきがするけど、動いたからいいか…。


というか、2.3.xは2.1.2と作り方がかなりというほどでもないけど、
随分変わっていて結構とまどってしまった。
ここにあるサンプル持ってきてマネしながら書いてみることに。
http://labs.gree.jp/Top/Document.html