読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

EthnaでDBにデータを入れる時に自動的にエスケープ処理がされてしまう件

PHP Ethna

EthnaでDBにデータを入れる時に自動的にエスケープ処理がされてしまう件についてなんですけど、これはmagic_quotes_gpcがオンになっていると発生するんですよね。
それは、前にEthnaでサイトを作ったときにわかっていたんで、設定をオフにしたんです。
さくらインターネットで作っているんですけど、さくらインターネットだったら/home/アカウント/www/php.iniに

magic_quotes_gpc = Off

って書いたらOKです。
でもですね、なぜかエスケープ処理されるんです。


get_magic_quotes_gpcで設定の結果を出力しみてたらオフになってるんですけど、自動的にエスケープされてしまうんです。
ちくしょう誰がこんなことを、とか思っていたんですけど、よくよくソースをみたら、データをセットしているところでaddslashes()してました。
全くそんなことした覚えないのに、管理人さんが追加したんですか?それとも他の誰かですか?
よくわからないミスで30分くらいムダにしました。