ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

『和平フレイズ ほんわかふぇ 炊飯土鍋』でご飯を炊くコツを習得

いわゆる土鍋的な『和平フレイズ ほんわかふぇ 炊飯土鍋』でご飯を炊くコツをようやく習得したのでメモ的にアレします。

お米洗います

無洗米じゃなくて普通のお米を買ったのでまず洗います。

f:id:theworld:20070715202100j:plain

水はよく切りましょう。

お水につけます

お水につけます。ここが結構重要で、時間が短いとごはんが固くなる原因に。

水はお米1号に対して200ml。
今回は3合炊くので600mlです。

f:id:theworld:20070715202200j:plain

土鍋に移します

ここがポイントです。
説明書読んでないと失敗するポイントです。

お水につけていた水ごと、土鍋にお米を入れます。
ここでよく水を切ったお米と新たな水600ml入れると。
かなり水気を含んだやわらかいご飯になってしまいます。

f:id:theworld:20070715205300j:plain

フタをして15分熱します

f:id:theworld:20070715205400j:plain

中蓋と外蓋をして、中火で15分熱します。
火力はご家庭によって違うと思いますので、何回やって自分の家ならではの設定をみつける必要あり。

f:id:theworld:20070715205800j:plain

1合だとそうでもないんですけど、3合だと沸騰してお湯が飛び散りまくるので、水を含ませた布巾をかけています。これだとコンロが汚れなくてすみます。

15分たったら火を止めて、そのまま15分蒸らします。

完成

ごはんできました。おめでとうございます。
水加減も完璧です。

f:id:theworld:20070715212500j:plain

冷凍しても美味しい

できたてを食べて美味しいのは当然ですが、冷凍してもおいしくいただけます。

f:id:theworld:20070715213000j:plain

ごはんができるまでに1時間かかるのと、土鍋にごはんが意外とこびりつくのが難点ですが、冷凍したごはんを解凍して温めても電子ジャーで炊くよりもおいしいんですよね。

味覚障害のぼくが言うくらいなのでこれはヤバイです。
説明書どおりにやっただけなのですが。

f:id:theworld:20070715202300j:plain

でも、基本に忠実にが大切です。
説明書をほとんど読まずに適当にやってたら焦げたり柔らかすぎたりとまずいごはんがでてきていました。

炊飯土鍋、いいなあ。

和平フレイズ ほんわかふぇ 炊飯土鍋 二重蓋 3合炊 HR-8382

和平フレイズ ほんわかふぇ 炊飯土鍋 二重蓋 3合炊 HR-8382