読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

mixiは携帯で見ればいいと思うよ

Web

Web版mixiのデザインが変更されて「レイアウトがヒドイ」という意見をよく見るけどそうではないと思う。
配色が明るすぎるのとコンテンツを囲う枠が無くなったのがアレなんだと思う。

安西先生…枠が…欲しいです…

mixiのWebは、各コンテンツをクッキリしたオレンジの枠が囲っていたのがよかった。
それによって視認性があがって、目的のコンテンツを探しやすかった。


新しいデザインではその枠がなくなってスカスカの空間が多くなり、
目的のコンテンツをみつけるまでの時間がコンマ数秒かもしれないけど遅くなった。
そのコンマ数秒のラグが、不満の原因になっていると思う。

リニューアル後のmixiを2カラム/765px幅化するユーザースタイルシートを書いてみた
http://www.akiyan.com/blog/archives/2007/10/mixi2765px.html


こちらのサイトを参考にfirefoxのuserContent.cssを書き替えて、
以前使っていた2カラムのデザインに近づけてみた。
レイアウト的には、リニューアル前とほとんど同じで、
目の動きはあまりかわりないはずなのに、
やっぱりコンテンツを目が認識するまでの時間は明らかに前よりも遅い。


これは使えば慣れるというレベルの話ではないと思う。
各コンテンツに以前と同じように濃い色の枠をつけないと、
前と同じ速度でmixiを利用することはできないと思う。
コンテンツが見やすい枠で囲われているのは、
ボーリングのガーターゾーンにボールが落ちないバー付いているような感覚だ。
安心できるし目的が絞られるから使いやすい。
だから、見やすい枠は絶対に無くてはならないと思う。
(例えが違うかな?)

携帯版を使えばいいという発想

ここまで書いてなんだけど、昨日せっせとuserContent.cssを書き替えていたら
奥さんに「何しているの?」と聞かれて
mixiが見にくくなったから設定を変えてるんだよ」と答えた。


そうしたら「そうなんだ。携帯はいつもと変わらないよ」と言われた。
これが携帯でしかmixiを使わない人の意見か。
PC版が見にくいなら、いつもと変わらない携帯版を使えばいいのか。なるほどなあ。
日記書かなくなったし、人の日記ROMってたまにコメントするくらいだから、
確かにパソコンで見なくても携帯で見れば十分だ。
ということで、今後は携帯をメインにすることにしよう。


今回のリニューアルは、mixiがPC版から携帯版にユーザーを移行させるのが目的だったという話でした(!?)。