読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

Excelで家計簿をつけていたけどついカッとなってPHP書いた

PHPなんてカテゴリをつけるのもアレな内容ですが。


今月から家計簿をつける事になって、いろいろと検討した結果エクセルに入れることに。


スクリプト作るのは面倒くさいし、
Windowsのソフトは項目が多すぎて入力する気にならないし、
オンラインの家計簿は重くてイラつくということでエクセルになったわけです。

Excelで条件をつけて合計を出す方法がよくわからない

とりあえず、こんなカンジでエクセルに入力しているわけです。

日付 項目 金額 使った人 清算
10/1 ラーメン 800 theworld x
10/2 ゴミ袋 105 theworld o
10/2 105 おくさん x

うちにはとりあえず、清算という概念が取り入れられています。
家のために使ったお金は翌月に清算されます。


いちいち計算するのがだるいし、エクセルなんだから
使った人と清算のフラグをみて、条件が一致したものだけ
合計してそれぞれの清算金額を自動で算出するようにすればいんじゃね?
と思ったわけですけどやり方がよくわかりませんでした。
「どうして人に聞く前にYahoo!やgooで調べないんだ?失礼じゃないか ググれカス」と言われるのは明白なので、もちろん検索しました。


でも、5分くらい検索したけどよくわからなかったので、
エクセルで吐いたTSVをPHPで処理して計算するスクリプトを書いた。
検索するより早くできたよ。でも何この不毛な展開。
これなら自分でWebアプリ書いた方がいいんじゃないかという。
面倒くさいからやらないけど。


まあ、とりあえずやりたいことができたのでこれでいいです。