ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

黄色ブドウ球菌

体調はかなりよくなった。
検査の結果が電話でお昼過ぎにかかってきた
黄色ブドウ球菌というものが検出されたとのこと。
食中毒的なものだったらしい。


思い当たるのは牡蠣だ。
9日に友人の家で牡蠣鍋をした。
しかし、ここに参加した全員が特に何もおきていない。

http://d.hatena.ne.jp/theworld/20080209/1202569758
そして、11日に家でバター焼きをした。
その2日後の13日から体調が悪化した。
ということで、この11日の牡蠣が原因だろう。
潜伏期間は1〜2日というのもあっている。
この間に黄色ブドウ球菌が増殖し、その結果エンテロトキシンというう毒素が出てくるそうだ。これが原因で食中毒になるらしい。


あと500gくらい牡蠣が冷凍になって残っているんだけど怖いなあ。
とりあえず鍋にして良く火を通そう。


牡蠣にあたる打率が高くて困る。今のところ50%くらい。
和幸でカキフライ食べた次の日も死んだし。