ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

iPod touch を iphone OS 3.0 にバージョンアップしたら Nike + iPod のセンサーが認識されなくなったけど直りました

iPod touch を iphone OS 3.0 にバージョンアップしたら Nike + iPod のセンサーが認識されなくなったけど直りました。

直す方法

マニュアルを読んだりアップルのサポートに電話をかけたりした結果、以下で正常に動作するようになりました

  • Nike + iPod センサーの裏面にあるボタンを 1 回カチッと押す

これで直りました。
でも、自分でこれもやったんですけどその時はなぜか動きませんでした。
一応、直るまでの経緯もついでに書いてみます。

復旧までの経緯

  • iPod touch(2 世代) の OS をバージョン 3.0 にアップデート(18 日)
  • ランニングスタート時にセンサーが認識されない
    • 各種設定等は以前のまま一切いじっていない
  • センサーを外しで本体につか付けてワークアウトを開始してみたけど認識されない
  • 設定画面からセンサーの再リンクをするも認識されない
  • センサーの裏面にあるボタンを一回押して試すが認識されない
  • センサー裏面のボタンを 3 秒押ししてスリープにし、さらに復帰させるが認識されない
  • 家にもう 1 つある ipod nano+ センサーとの組み合わせを試す
  自分のセンサー もう1つのセンサー
ipodtouch ×認識されない ×認識されない
ipodnano ○認識される ○認識される
  • 上記からセンサーの電池切れという線が消える
  • http://www.apple.com/jp/support/ サポートページから電話番号を見つけて電話
  • 経過を報告して問題の切り分けをしてもらう
  • 本体を初期化してクリーンな状態にして試す方法を教えもらうが認識されない
  • 本体をバックアップから復帰して試すが認識されない
  • センサーの裏面にあるボタンを一回押しする方法をもう一度試してみることになり、結果として認識された

なぜ自分がやったときはだめだったのだろうか。
センサーの認識チェックは全部タイムアウトしてエラー画面が出るまで試したのだけど。

とりあえず正常に使えるようになってよかった。


今回、これがないと記録が残らないのでランニングが全く面白くないことがわかった。
記録されるだけでランニングがかなり楽しくなるので
ランニングを始める人は Nike + iPod を利用することをオススメします。


Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/C

Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/C

  • 出版社/メーカー: アップル
  • 発売日: 2008/10/22
  • メディア: エレクトロニクス