ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

シャツの黄ばみをキレイに落とす事に成功

シャツの黄ばみをキレイに落とす事に成功した。


シャツをしばらく適当な管理でほったらかしにしておいたところ、
エリが黄ばんでとてもじゃないけど着ることが出来ない状態になってしまっていた。



「残念だけど今度捨てよう」と思って
そのままさらにほったらかしにしていたところ、
うちの人が録画していたNHKの番組で
黄ばんだ衣類をキレイにする方法が紹介されていた。

シミ抜き王子・福永真一さんの技
カリスマクリーナー

年季の入ったシミの、「色素」を落とすのに適しています。天然由来の物ならたいてい漂白できます(染料系のしみは専門家に任せることをお勧めします)。
作り方は、重曹1:液体酸素系漂白剤2の割合で混ぜます。作り置きはできないのでそのつど作りましょう。
黄ばみなど、色を落としたい部分にカリスマクリーナーをしみこませます。
その後、やかんでお湯を沸かし、口から出る蒸気にあてます(1か所3秒くらい)。火傷や着火には気をつけてください。耐熱性のあるゴム手袋着用推奨。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/03/30/01.html

この方法を使って黄ばみを落としたものがこちらになります。



す、すげええ!
福永真一さんまじぱねーっす。