ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

『飯野賢治とヨシナガの「気になること。5」』に行ってきた

飯野賢治さんと『僕の見た秩序』のヨシナガさんによる
トークライブイベント『飯野賢治とヨシナガの「気になること。5」』と『「気になること。5.5」』に行ってきた。

5はお2人が事前に用意してきたおもしろいネタを展開にトークを展開するイベント。
5.5は、イベント終了後にお二人が終電までやっていた打ち上げを
せっかくだからみんなとやろうということで始まったという
事前準備ナシな5時間のトークライブ。打ち上げの方が長い!


写真を撮るのをすっかり忘れていたので画像は特になし。
興味深かった話について。

ヨシナガさん

WEB上では顔出しナシで活動してきたけど、
TwitterUstreamによって誰でも即時にコンテンツ展開が
出来るようになってきたことを受けて
顔出しでの活動を検討しているというお話が興味深かった。


自分もゲームサイトの方でイベントやインタビュー・講演に
出てもらえないでしょうか、と依頼を受けたりするのですが
基本的に顔出しはしないという方針で7年やっていたりします。


この部分については、お世話になっているからお受けしたいけどなあ、とか
イベントに行ったけど顔がわからなくて声をかけられませんでした、と後で言われたりして
どうしたものかなあ、と思っていたりすることがあったりしていろいろ共感できた。


あと、ヨシナガさんは本当にまわりに気を遣われつつ見事にイベントを進行されていてすごかった。
自分は本来参加するはずではなかったので
あまり話とかもするつもりなく場にいたのですが、
話を直接振ってくださったりとご配慮いただきましてありがたかったです。

飯野賢治さん

飯野賢治さんのイメージそのままに言いにくいことをガツンと
いってくれたりバッサリ切ったりしてくれるトークが非常におもしろかった。
あとは、Twitterや今後のコンテンツの流れなどについて、
「ああ、まさにそう!」という感じで、
わかりやすい言葉で会場の人に伝えてているのが印象的だった。


あとは、家族やンテンツや作品の制作にどう影響してくるか、
という話が子供がある自分としては非常に興味深かった。
逆に、ヨシナガさんは今後そういうあたりをどうされるのかな、という点も。


Twitterハッシュタグ『#kini5』でメモしてくれていた方がいたので
興味のある人は見てみたりすると良いかも。


あとは、先日インタビュー記事を書いていただいた
カイさんともいろいろお話しできて良かったです。