ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

『iPad』 Wi-Fi モデル(16 ギガ)を購入

iPadWi-Fi モデル(16 ギガ)を購入した。

購入した理由

  • 電子書籍を読んでみたい
  • いつもは iPod touch(16 ギガ)を使っているので、画面が大きい iPad なら快適かもと思った
  • 輸入版を触らせてもらったらなかなかよさげだった

Wi-Fi モデル(16 ギガ)を選んだ理由

  • 持ち出しはせず家で使うので 3G 接続は不要だと思った
  • 家で使うから 16 ギガもあれば十分

使ってみて思ったことをょっとずつ書いてみる。

画面

まず単純に画面が大きくて快適。

特に良いと思ったのが写真。
子供の写真を入れたら最高に良かった。


iPod touchiPad で画面比較してみた画像。


このブログ



写真


書くまでもなく iPad の方が断然見やすい。
しばらく iPad を使ってから iPod touch を使うと小さすぎてびっくりしてしまう。

アプリ

iPad アプリも大画面対応なので使いやすいしみやすい。


Aero Reader



TweetDeck


iPhone アプリも動作するけど、iPhone サイズになってしまう。



Balloo!



Echofon


iPad 上で走らせるとかなり小さい。
いつも使ってるアプリの iPad 版早く出て欲しいなあ。

キーボード

フリック入力が使えなかった。
キー配列は画像のような感じ。

日本語を入力するときは日本語モードにしてローマ字入力
かな入力なので、ローマ字入力でチマチマ打つのがすごく面倒くさい。


さらに、キーピッチがかなり狭くてホームポジションを取れないから
パソコン初心者みたいに指でぽちぽち押して入力している。すごく面倒くさいなあ。
普段使っているキーボードが RealForce だけにこのソフトウェアキーボードはかなり不満足。

重さ

片手で持っていると疲れるので、机や膝に置いて使っている。
片手で持つ場合は、腕に乗せて補助しすると少しは楽。

iPadiPod touch の使い分け

使い分けは以下のような感じ。

  • iPod touch: 移動したり手軽に使いたい時
  • iPad: 腰を据えて使用する時

さっと使いたい時に手が伸びるのは iPod touch
iPad は重さと面積があるから気軽に使う感じがしない。


例えば、料理で鍋を監視するような時には
iPod touchTwitter みたりしてヒマつぶしをしていた。
試しに iPad でもやってみたけど、 iPod touch の方が
さっとポケットにしまえたりと置く場所に気を使わなくて良かった。


iPad 置く場所を確保できるなら、CookPad のレシピとかみながら
使えるので良さそうだとは思う。


寝る前に布団で使ってみたけどこちらも iPod touch の方が良かった。
ちょっとサイトや Twitter 確認したら適当にその辺においておける。
朝起きて布団に入ったまま手軽に持てるののもよかった。


逆に iPad を使うようになったのは、家族と話していて
天気・場所やその他の調べ物をする時かな。


Google Map



画面が大きいので天気アプリ使うのやめてデスクトップにYahoo!天気のショートカットを置いた


iPod touch の時は検索して出てきた画面を見せるために端末を渡して返してもらって、
みたいなことをやっていたけど、机の上においてそのまま見れるのが便利。


撮った写真を2人でみたりするケースでもよかった。


個人的には、iPod touchiPad も一長一短あり現状はどちらも必要。
iPad って買いなの?」と聞かれたら「絶対オススメ」とは言わないけど
「欲しいと思って興味があるなら買ってそんなにがっかりはしないのでは」
というような回答かなあ。
あと、ノートパソコンの代わりに買うというのはやめた方がよさそう。