ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

Twitter と Facebook

TwitterFacebook両方を使っているのだけど、
Facebook の方がなんとなく楽しいと思うようになってきている。


理由をざっくり。

  • Twitterはフォロワー数が思いがけず増えてどうでもいい事とかをなんとなく書きにくくなった
  • Twitterは無条件にフォロー返ししすぎてタイムラインのソーシャル性がかなり下がってしまった
  • なので、Facebookは会った事がある人とかネット上で何度かやりとりした事がある人だけをフレンドにするようにした。
  • そうした結果、初期のmixiみたいな感じで知り合い同士が繋がっている感じが強くて結構おもしろいと感じるようになった。

Twitterの方がやりとりは気軽なので、新しい人とはこっちで知り合って、
より仲良くなったり直接会ったりしたら Facebook で、とかいう感じかな。
あまり人に会ったりしないから実例はまだないけど。


Facebookは海外情報が早いのでゲームサイト用の情報が
こっちから入ってくる割合が結構高くなってきた。