ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

『円谷英二の言葉―ゴジラとウルトラマンを作った男の173の金言』を読んだ

@tsuburaya に借りて『円谷英二の言葉―ゴジラウルトラマンを作った男の173の金言』を読んだ。

ゴジラ」「ウルトラマン」等を作り上げた世界の特撮の神様・円谷英二。彼の創作の原点は、逆境の中でいかに情熱的に物事に取り組むかであった。「まず『出来る』って言う。方法はそれから」「金に困ったら発明してたね」「仕事に生かせるものはないかって、いつも考えてるんだ」。現代のビジネスマンにも通じる、熱い金言の数々。

上のようなそれぞれの発言に関するエピソードが137個まとめられた本。
様々な撮影手法を思いついた際の話とかが面白かった。
最後のインタビューはなんか蛇足だったような。
この本を書いた方が円谷英二監督を尊敬しているのは読んでいてよくわかった。