ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

『City Vill』を始めて辞めた

Facebookの『City Vill』を始めて数日で辞めた。


『City Vill』は Facebook で展開されている
世界で一番人気があると思われるソーシャルゲーム
ソーシャルゲームは個人的にやる気がしなくてずっと触れないようにしていたのだけど、
リサーチ的な意味も含めてとりあえずやってみることにした。



プレーしてみた感想は、初心者に対する誘導が非常に上手くて、
とりあえずガイドに従ってクリックしていくとどんどんゲームが進んでいく。


しばらく続けていると、Facebook のフレンドに協力を要請しないと
ミッションをクリア出来ないようなものが増えてくる。
フレンドのリクエストに協力したり、
逆に協力してもらっていくことでゲームが進んでいく仕組み。
このあたりはよく出来ているなあと思った。


でも、自分の場合はフレンドに要望を送ったり、
自分のウォールにリクエストのシェアをガンガン出すことは
結果として自分の評価を下げることになると思っている。


これをやらないとフレンドの協力が必要となるミッションはクリアできない他、
最終的にそのようなのものばかりが残って
自力で先に進めないようになってしまったのでプレーするのを辞めた。
Like とかコメントに対するアラートかと思ったら
City Vill のアクティビティに対する要望でがっかりみたいな事が増えたし。


結局、やっている事って指示を出されたことについて
画面をクリックしているだけだから、
生産性とか時間の消費について考えると
個人的にバカバカしくてやっていられない。