ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

0日目 - 不健康発覚

会社の健康診断結果が返ってきたのだけど、
「尿酸検査」の項目が「E」判定で数値が「8.6」もあって
「二次検査を要します」とか書いてあった。


この数値は「7.0」を超えているとヤバイらしくて、
痛風の原因になるとか。これは不健康すぎる。


家族もいるのでさすがにちゃんとしようと思った。

原因

これはもう単純に原因がわかっているのだけど、
ストレス発散のためにほぼ毎日ビールというか
発泡酒を過剰摂取する生活を数ヶ月近くおくっていたから。


昨年までは何ともなかったのでこれが確実に大きな要因になっている。


なのでまたとりあえず禁酒することでまずは改善出来るだろうと。
記録していくとなんかやる気が続くかなーとかプレッシャーになるかなー
と思ったので作って放置していたはてなブログを使うことにしてみた。

改善するには

検査結果に同封されていた紙には以下のような注意書きが。
出来るところからやっていくかな。

  • 遅い時間の飲食は肥満を招きやすいので控える
    • 仕事で帰りが遅くなってしまったんだよなあ
  • 早食いに注意
    • 以外と早食いな傾向あるなー
  • 野菜や海藻をたっぷり食べる
    • 野菜とか海藻あまり食べてないなー
  • アルコールを控える
    • はい
  • プリン体の多い食品の食べ過ぎに注意
    • そんなに食べてないんじゃないかなー
  • 水分を多めに取る
    • 時代は水だと思います
  • ストレスを上手に解消する
    • 結構いい加減なアドバイスだなー
  • 適度な運動をする
    • ランニングとかしてます

まじめに書くと続かなくなるので適当にまとめて書いたりしていくつもり。