ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

『ももいろクリスマス 2012 〜さいたまスーパーアリーナ大会〜』のライブビューイングに初めて行ってきた

『ももいろクリスマス 2012 〜さいたまスーパーアリーナ大会〜』のライブビューイングに初めて行ってきた。

とりあえず勢いだけで行動していて、
ライブビューイングの抽選に申し込んだら隣の駅の映画館でやるヤツに当選。

行く前
  • 一人で行くのでアウェーに乗り込む気持ちで緊張
  • ライブのマナー、ルール、服装みたいなのが気になって検索
  • コメントでアドバイスをもらう

ローソン 2012/12/19 16:06
はじめてなら、服装まで推し色意識しなくてもいいけど、サイリウムは 1 本くらいは持ってかないと絶対手持ちぶさたになると思う

とりま、ドンキとかダイソーとかで 100 円で売ってる光る棒で充分事足りるはず。念のため 2-3 本持っておくとディ・モールトよし!
http://d.hatena.ne.jp/theworld/20121214/1355586236#c1355900812

  • ということでアマゾンでサイリウム買う
  • サッカー日本代表の試合に行くなら青色ユニフォーム着た方が楽しいよなー、的な感じがしたので公式 T シャツとかオーダーしようかと思ったけど、間に合うかよくわからないタイミングだったので、家にあるヤツでカラーが合う T シャツを探したら Left 4 Dead の赤い T シャツがあったのでそれで…。
  • 前日にチケットを確認したらカバンに入れておいたのになくて唖然とする
    • チケットを入れたクリアファイルを職場に忘れていたので回収
  • 当日、普段っぽい冬服で行こうと思ったけどライブは大体汗をかくのが相場なので 7 分丈 +T シャツにした
行ってみたら
  • 10 分前くらいに行ったら 300 人くらいのシアターが 8 〜 9 割くらい埋まっていた
  • 大きなお友達から小さなお友達(幼児)まで幅広いお客さんが来ていた
  • みんな始まっても座っているのでこんな感じなのかなー、と思ったら曲が始まる直前にオールスタンディング的な感じに!
  • サイリウムふりまくりながら「おい!おい!」みたいな合唱になってすごい。これ YouTube でみたわー。
  • どうしたらいいのかよくわからんなー、と思ったので前の方にいた経験豊富そうなファンの方々を参考にしつつマネしといた
  • とりあえずみんなスゲー楽しそう。マネしてサイリウム振っていると結構楽しくなってきた
    • でも性格的にあまりこういう感じのことはいつもしないので微妙な気持ちもある複雑な感じ。ふっきれてやれるくらいだともっと楽しいんだろうなー。
  • 曲に合わせたコールとかアクションのパターンみたいなのがあるのだけどわからないのでなんとなくマネする。これわかっていたらもっと面白いんだろうなーと実感
  • マネしてもわからないというか、ついていけないので適当に勝手なことしてたけど別に怒られたりしない
  • 演出とかいろいろ面白い。
  • 2 時間くらい経ってそろそろ終わりかな?と思ったけど「盛り上がっていくぞー!」みたいな感じで終わる気配なし。結構疲れる。他の人はハイテンションですごい。
  • 結局、3 時間 40 分くらいやっていた。あれだけ踊りまくっているのに最後まで笑顔なメンバーがすごい。

というのが個人的な感想。ライブビューイングなのにものすごい空間だった。
実際の会場だったらもっと一体感があるのかなー。


書いていたテキストが外付けHDDの不調で保存されていなくて消えて愕然としたのだけど
今日書かないともうそのまま放置になりそうだったので気合いで書き直した。