ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

『ぷよぷよ!!クエスト』のお正月イベント「お正月再来祭り!」にチャレンジしてみた


ぷよぷよ!!クエスト』のお正月イベント「お正月再来祭り!」にチャレンジしたのでメモ。

「お正月再来祭り!」とは

過去のイベントで手に入れることが出来た人気キャラを、再度ゲットできるかも的なもの。



●開催日時

2014年1月1日(水)0:00 〜 2014年1月5日(日)23:59

●概要
「レムレス」「りんご」「つよいラグナス」「歌姫ハーピー」が再入手できるイベント開催!
専用のへんしん素材も手に入れるチャンスです!
※全キャラクター同時開催です。お好みのキャラクターを選んでプレイしてください。!
http://puyopuyoquest.sega-net.com/news/131227_3747.html

「つよいラグナス」の入手にチャレンジ

通常は「本体キャラ」+「合成素材」の2つを手に入れればよいのだけど、「つよいラグナス」は以下のとおり6種類の素材を手に入れる必要がある。


一番手に入れるの大変そうなので良いキャラなのだろうなー、と思ってチャレンジしてみることにした。

「つよいラグナス」に必要な素材
  • つよいラグナス
  • 伝説のガントレット
  • 伝説のグリーヴ
  • 伝説のボディアーマー
  • 伝説のマント
  • 伝説のサークレット

クエストの難易度に合わせて、上記アイテムがクリア時にランダムでドロップする。
難易度が高い方がドロップ率が高い。


いま使っているデッキ構成だと、「辛口」は間違いなくクリアできる難易度で、「激辛」は7割くらいといったところ。
まわした感じの「辛口」はドロップ率60%、「激辛」は80%くらいな印象。


最初は順調にドロップしたけど、徐々にかぶりとかが出てきて収集効率が悪くなった。

結果

4日目に、6個中5個の状態になったものが2セットできて、ようやくラスト1個がドロップして素材が集まった。
とりあえず1セットだけでも集まってよかった。
あつまらなかったら完全に時間の無駄だったので、続けてプレーするの辞めていたかも。




これがコンプガチャ的なアレか!

素材が集まってきたけど、残り一つを手に入れられないってなー、
みたいな感じがあって、スタミナ的な「やるき」を回復させたり
負けた時にコンティニューできる「魔道石」を最終的に課金するかどうか、
というところでものすごく迷った。


コンプガチャにハマっていた人ってこういう感じの気持ちだったのかなーという想像をしたりして
これは良い体験かもなーと思ったり。


やってみて、コンプガチャの方がお金かけて回さなくてはならないので
圧倒的にひどいのがよくわかった。

けど、このイベントの仕様もアレだなと思うけど。

ぷよぷよ!!クエスト』のゲームバランスとかの印象

そもそも、『ぷよぷよ!!クエスト』はゲームやイベントの
内容やパラメーター調整とかが微妙で楽しめない感がすごい。

  • レベル上げとキャラクターの育成が苦痛
    • とにかく時間がかかる。さらに、これを強くしよう、という魅力があまり無い。
  • ノーマルガチャで出るアイテムが微妙
    • 合成素材にすらならないどうでもいいカードしか出ない
  • イベントに参加しても、やりこんでいる人以外ほとんど報われない
    • 例えば、イベントでキャラカードを手に入れてさらにアイテムを1000個以上手に入れた上に、総合ランキングで2万位以上に配布される限定合成カードを手に入れないとレアキャラカードにならない、みたいなイベントばかり。
    • 1000名に限定合成カードを抽選配布、みたいなこともやったりしてるけどやりこんでいる人とか、課金アイテムでイベント回しまくっている人以外は実質報酬を受け取れないので参加する気がしなくなる
  • ゲームバランスが良くない
    • いろいろありすぎ

ゲームを始めた頃にTwitterで「ぷよぷよ!!クエストは出来が良くないですからねー」
みたいなレスをもらってその時は普通に面白いけどなー、と思ったけど、
『パズドラ』をやったら比較にならないくらいがよく出来ていて驚いた。


スマートフォンゲームは秒単位で進められるの楽で良いけど、時間吸われすぎていてアレですね。