ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』始めました

なんか話題になっていたのでとりあえずということで『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』始めてみた。

パズドラの基本システム + 戦闘パートがドラクエみたいなゲーム。

感想
  • クエストのダンジョンをトルネコの大冒険みたいな感じで移動するのが面倒
  • 戦闘が攻撃順や回復くらいしかプレーヤーが判断する要素がなくて基本やることはタップだけ。あとはシステムまかせで単調。
    • 戦闘をAIにしてオートにしてほったらかしにしておけばいいので楽な時もある
  • ドラクエのモンスターを集めるというのはやはり面白い



とりあえずやっていて思ったのは、いまだに少しやっている『ぷよぷよクエスト』もそうなんだけど、パズドラの基本システムさえいれておけばプレーヤー側も運用側もそれなりに成り立つんだなーということ。


パズドラはメインのパズル部分が自分で考えたり操作したことが結果に大きく反映されるのでおもしろいのだけど、マネしたタイトルはその部分が弱かったり、いろいろなバランスが微妙で平行でプレーしていると結局パズドラ重視になってしまう。


似たシステムのゲームをプレーする度に、オリジナルであるパズドラの開発チームすごいなーと思わされる。


あとピョコタンが動画アップしていて笑った。