ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頭切れませんね

いろいろアレなので金曜になりそうですね。頭きりたい。

読みました

幻想曲 孫正義とソフトバンクの過去・今・未来 作者: 児玉博 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2005/06/03 メディア: 単行本 図書館の本きていたのに読んでいなかったの読んだよ。 ソフトバンク系のアレをまとめた本ですね。 さすがにソフトバンク関連の本…

頭きりたいですね

水曜日には行きたい感じですね。

ねみー

空前絶後に眠い。ビール飲んだらもっと眠くなりました。

ノートパソコンほしいですね

12インチくらいのノートパソコンほしいですね。 よく考えると多分いらないんですけど、ほしいですね。 職場用にRealforceとか買ったりしてるのが無駄になりますしね。 でも、あった方がいいってことが年に数回くらいあるんですよね。

映画

県庁の星みてきたよ。 http://kaikaku-movie.jp/ アレな部分もあったけど結構おもしろかったですね。 小説版とかマンガ版も読んでみたいですね。

読んでませんでした

借りたままになっている本を発見。 読んでいなかったよ、まにあわなかった。

読みました

松本人志 愛 作者: 松本人志 出版社/メーカー: 朝日新聞社 発売日: 2000/11 メディア: 文庫 読む本がなくて、オフィスの書棚みていたらなぜかあったのでかっぱらってきて読みましたね。 松本さんいっぱいストレス抱えているかんじですなあ。 天才は大変です…

CPU負荷が高いPHPスクリプトを特定しましたぼく

loadaverageがクソ高いというのは前々から書いているんだけど、一体どのスクリプトが原因なのか特定できなくて困っていましたぼく。 そのスクリプトはCPU使用率を30%も持っていくカススクリプトです。 特定しようにも、Linuxビギナーなので、どうしたらいい…

Edy

ANAのEdyを使うと200円の買い物で1マイルのポイントが付くとわかってこれは経済的ですね、と思ってCrizeさんというあいつといろいろ調べていたんです。 僕はいわゆるオサイフケータイでEdyを利用しているので、ANAの『ケータイでEdyマイル』ってうのをやりた…

きええええええええええ

来週はデータセンターについて行こうと思ったけどどう考えてもムリでした。本当にありがとうございました。

読んでます

Web+DB press (Vol.31) 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2006/02 メディア: 単行本 Ajaxの特集とDB関連の記事がおもしろそうなので買ってみました。 いろいろ勉強になるんだけど文体のフォーマットが非常にきになる。 「。」が「.」、「、」が「,」とい…

読みました

図書館で予約している本こないよ、間に合わなかった。 数字関係はあまり強くないので読むのに苦労した。 結構面白かったですね。

mod_rewrite

Web

うごいてたよ。 正規表現の書き方が間違ってただけだった。 お酒のみながらやるとダメですね。

うーん

Web

いろいろと検索していたらApacheのmodule.confに下記のの追加が足りないのかも?ということがわかってためしてみた。 AddModule mod_rewrite.c でも動かなかったよ。ううう。

うごかねー

Web

mod_rewriteがなぜかうまく動かない。

死んだよ、間に合わなかった

時間がたつのが早い。 いつのまにやら帰るくらいの時間とかになっててびびりますね。 このまま行くと気づいたら老人ですね

早起き

早起き成功!

リレーショナル・データベースの世界

Web

はてなブックマークで人気のページだけど、これは参考になるなあ。 http://www.geocities.jp/mickindex/database/idx_database.html

アレですね

タスクがアレでした。明日はアレなので早起きですね。

読みました

図書館の本が来ないので買ったよ。 前に読んだやつはおもしろかったんだけど今回はイマイチ。 文体が重くてどうにもなじめない。 なのになぜか買ってしまうんだよなあ。 いつもダイヤモンドとドッチガアレだっけ、と迷ってしまう。

ほしいですね

久々に物欲が沸いてきました。1眼レフのデジカメ(D70とか)とノートパソコンほしいですね。 まあ、デジカメは欲しいと思っているときが一番よくて、買っても使わないんですが。 ノートパソコンは、どこでもネットができるようにほしいです。 メールみないとい…

重いですね

Web

サーバーがクソ重いので困っています。 loadaverageが平均で2〜6を言ったりきたり。 topをみていると、Apacheが20%くらいCPUリソースをくっている処理があるんですけど、それがどのスクリプトなのかがわからなくて困っています。 だれかスキルでかい人、突き…

読みました

定番の日経ビジネス。今回は普通なカンジかなあ。 ほりえくんさんをテーマにした新連載と、テレビ関係の連載がおもしろいですね。 飛行機でヒマそうだったから買ってみたよ。 DEAR BOYS ACT2 21 (21) 作者: 八神ひろき 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2006…

アングラコワイコワイ(>_<)ヒー

Web

リファをみていたらugnewsっていうアングラなサイトからリンクしてもらっていることが判明したよ! http://ugnews.net/ これはアングラですなあ。

帰宅

大阪旅行おわったよ。 大阪はEdyが使えまくってすばらしい。かなりきてる。

死んだよ

Web

MySQLのコネクションが最大になってそのまま復旧せず。 しょうがないので連絡してMySQL再起動してもらいました。 が、テーブルロックがなぜか開放されなくて日曜まで記事が表示されなかったみたいです。ううう。 どこからでもネットができるように、ノートパ…

早起きしたよ

3時50分に起きて羽田へ。 大阪旅行です。

忘れたよ

忘れましたぼく。

失敗だよ、まにあわなかった

オラインショッピングしたカバンちいさかったよ、まにあわなかった。 サイズをみたのに、誰がこんなことを。 管理人さんが小さくしたんですか?それとも他の誰かですか? 新しいの買うか紙袋かの二択ですね