ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エディタを vim にしてみようと思う

普段はテキストを書く時もスクリプトを書くときもサクラエディタを使っているんだけど、スクリプトは vim 使って書いてみよう思うようになったので調べ始めました。 理由は、以下の質問をしている人とほとんど同じ。レベルも一緒くらい。 vim(もしくはemacs…

『Windows 画像と FAX ビューア』のパス

Windows XP で標準となっている画像ビューワ『Windows 画像と FAX ビューア』が結構好きなんですけどパスがわからなくてfuuji.comさんに聞いてみたら教えてくれたのでメモしておきます。 C:\WINDOWS\system32\rundll32.exe C:\WINDOWS\system32\shimgvw.dll,…

『グーグル革命の衝撃 (NHKスペシャル)』読みました

以前、NHKで放送された『グーグル革命の衝撃』を書籍化したもの。 一部分しかみていなかったので結構楽しく読むことができた。YouTubeに丸ごとあったので後で見直してみようかな。 グーグル革命の衝撃 (NHKスペシャル) 作者: NHK取材班 出版社/メーカー: 日…

東野圭吾先生の『たぶん最後の御挨拶』読みました

東野圭吾先生の『たぶん最後の御挨拶』読みました。 エッセイのまとめ本。 たぶん最後の御挨拶 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2007/01 メディア: 単行本

『Microsoft LifeCam NX-6000』買いました

webカムが衝動的にほしくなってIRCで聞いたら『Microsoft LifeCam NX-6000』が良いといわれたので買いました。これで家から会議とか出よう。 でも、画像とか別にいらないよね。 Microsoft LifeCam NX-6000 出版社/メーカー: マイクロソフト 発売日: 2006/11/…

岡山産 邑久牡蠣 【約1kg分(ネット約800g)×1パック(加熱用)】 買いました

海鮮祭しよう、と前から言っていたのでとりあえずカキを2キロ楽天のカゴにぶち込みました。半分以上は祭に持っていって、あとは自宅で食います。 岡山産 邑久牡蠣 【約1kg分(ネット約800g)×1パック(加熱用)】 http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/071dd946.…

『痛いニュース』に載った

Web

あの有名な『痛いニュース』に情報元として載りました。 “これが格差社会か” 8,000万円のセレブ向けパソコン登場 | 痛いニュース http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1084540.html これが格差社会か 8,000万円のセレブ向けパソコン登場 | negitaku.or…

六厘舎@大崎で『あつもり』を食べました

大崎の六厘舎で『あつもり』を食べました。 クソ寒い中1時間30分待ち。 今まで並んだ長さだと三番目かな。 2時間30分 - ホルモンセンター 天狗家あすろ〜ど店@大和に行きました http://d.hatena.ne.jp/theworld/20071229/1199025543 2時間00分 - なんつッ亭…

乃南アサ先生の『駆けこみ交番』読みました

乃南アサ先生の『駆けこみ交番』読みました。 さる老婦人が深夜の交番に駆け込んで来たのをきっかけに、何故だかお手柄続きの勝ち組み新米巡査・高木聖大。東京は等々力のパワフル老人七人衆に可愛がられるようになった聖大は、ヤル気のない先輩に悩まされつ…

『入門Subversion』買いました

『入門Subversion』買いました。 Subversion 使わないとなあと思っていたけどこちらもなかなかやらないので本を買ってプレッシャーに。 ローカルには入れて使いはじめてみた。 次はネットワーク経由で使えるようにしたい。 さくらインターネットに入れてみた…

『Fast CakePHP』買いました

『Fast CakePHP』買いました。 やろうと思っていてなかなかできないので、金を払って追い込むパターン。 基礎的なところがわかりやすく解説されていました。 Fast CakePHP (LLフレームワークBOOKS # 4) 作者: 秋田真宏 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: …

乃南アサ先生の『ドラマチック・チルドレン』読みました

乃南アサ先生の『ドラマチック・チルドレン』読みました 富山市郊外にある『ピースフルハウス・はぐれ雲』。さまざまな問題を抱えた子どもを預かり、共同生活を通じて立ち直らせるための施設だ。ある日、主宰者の川又夫妻は中学3年の恵を迎え入れた。登校拒…

晩飯担当

ハンバーグのタネを用意してくれていたので焼いて野菜とかアレしてごはん作った。ちょっと焦げた。 昨日の焼き肉屋から持ってきた韓国ノリおいしかった。

Team Fortress 2 でジョジョ立ち

Steam で『Garry's MOD』というキャラクタとかをいじれる MOD を買ってみた。1000円くらい。とりあえず、練習のためにジョジョ立ちさせてみた。 http://www.negitaku.net/2008/01/garrys_mod_spy.phpかなり楽しめそう。

桐野夏生先生の『メタボラ』読みました

桐野夏生先生の『メタボラ』を読みました。 なぜ「僕」の記憶は失われたのか? 世界から搾取され、漂流するしかない若者は、日々の記憶を塗りかえる。破壊されつくした僕たちは「自分殺し」の旅に出る。孤独な魂の冒険を描く、まったく新しいロードフィクショ…

あみやき亭@調布

コメントを荒らしてくれるあの人たち3人とウチの2人で調布にある『あみやき亭』に行ってきました。 愛知を中心に展開してるお店で、東京付近には去年くらいに進出してきたらしい。 おいしい肉を安く提供するのが売りなお店とのこと。 遅れていったらすでに席…

未消化

やりたいことがいろいろあったけど、いろいろと予定が入ってしまい消化しきれず。

つけめん工房よってこや 浅草製麺所@浅草で『ごんぶとつけ麺 醤油味』食べました

つけめん工房よってこや 浅草製麺所@浅草で『ごんぶとつけ麺 醤油味』食べました。 http://ra-men.negitaku.org/2008/01/post_61.php麺うまいよ麺。

こってりらーめん なりたけ@本八幡で『醤油ラーメン』を食べました

こってりらーめん なりたけ@本八幡で『醤油ラーメン』を食べました。 http://ra-men.negitaku.org/2008/01/post_60.php今年から50円値上がりしていたよ。ううう。

結婚式二次会の打ち合わせ

奥さんの友人が結婚するとのことで結婚式二次会の打ち合わせ。 二次会の告知用携帯サイトの制作を担当することになったのでついていった。 もう完成しているので、追加の連絡先やテキストなどを聞いて組み込んで終了。 あとは、ごはんごちそうになって帰って…

ミツカンの『ごま豆乳鍋つゆストレート』で鍋をやった

ミツカンの『ごま豆乳鍋つゆストレート』は、IRCでbioraさんに「これ超旨いから見つけたら絶対買っとけ」と言われた鍋のつゆ。 すぐに売り切れるという人気なつゆらしい。そこまで言われてはということで奥さんに伝えておいたのだけど、家に帰ったら「売って…

三浦建太郎先生の『ベルセルク』32巻買いました

三浦建太郎先生の『ベルセルク』32巻買いました。 本屋に行ったら「最新刊!」と書かれていたので買ったけど、持っているかどうかすごくまよった。最新と言われてもわからないので困る。相変わらず絵のうまさが異常。 話的には鷹の団がアレコレするあたり。 …

『サンサーラ』でカツカレーを getfree

『サンサーラ』でカツカレーを getfree しました。 SteelSeries の Hiro さんが秋葉原に来るというので仕事を抜けてメシ食ってきた。 どこにしよう、というので『サンサーラ』でカツカレー。 なぜかおごっていただきました。ありがとうございます。 何かの機…

石渡治先生の『Odds』読みました

レンタルです。 この作者の人らしいノリとキャラ設定による競輪マンガ。 Odds |ヤングサンデーコミックス [コミックセット] (ヤングサンデーコミックス) 作者: 石渡治 出版社/メーカー: 小学館 メディア: コミック Odds 2 (2) 作者: 石渡治 出版社/メーカー:…

木多康昭先生の『喧嘩商売』 9巻読みました

以前から TSUTAYA でレンタルして読んでいた。 新しいのが入荷していたので借りて来た。 あいかわらず木多先生のネタはヤバすぎて笑える。 いろいろな人をいじりすぎ。 喧嘩商売は、ギャグで押すところもあるけど格闘技マンガとしても楽しめるのがいい。 絵が…

森恒二先生の『ホーリーランド』 16巻読みました

TSUTAYA でレンタルしてきた。 かなり久々に読んだので話がつながらない。 多分、15巻を読んでいないんだな。次は15を借りる。 ホーリーランド 16 (16) (ジェッツコミックス) 作者: 森恒二 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2007/11/29 メディア: コミック

つの丸先生の『たいようのマキバオー』読みました

マンガの場合はマンガカテゴリにするようにしてみた。 TSUTAYA に行ったらマキバオーがあったので借りてみた。 プレイボーイで連載されているそうで、舞台は高知競馬。 主人公はマキバオーの妹であるマキバコ産駒のヒノデマキバオー。 みどりのマキバオーと…

N905i 自分用ブックマークの使用回数

N905iでブックマークに登録されているサイトをマルチウインドウで開けなくて不便なので作った自分用ブックマークの使用回数をアクセスログから見てみた。12月1〜31日までの間に 619 回利用していた。 つまり、1日あたり 20 回くらいブックマークを開いている…

働きました

これがリーマンか

年賀状

60通ほど送ったけど3通くらいしか返事がなかった。 来週の抽選当たるかなあ。