ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『さおり&トニーの冒険紀行 ハワイで大の字』読みました

こちらも家にあったので読んでみた。 ドキュメンタリ形式で書かれたマンガは結構好き。 ハワイでオススメなところがいろいろと紹介されている。 どうやらハワイに行くらしくて借りてきたようだ。 さおり&トニーの冒険紀行 ハワイで大の字 作者: 小栗左多里,…

『ダーリンの頭ン中 英語と語学』読みました

図書館で借りた本を読み終わってしまったので、家においてあった本を読んでみた。 これも図書館で借りてきたものだけど。 巻末にトニーさんの写真が出ていたんだけどイラストと似ていて感動。 英語の話も勉強になるしこれはおもしろい。 ダーリンの頭ン中 英…

Wordpress が性に合わない

せっかく Wordpress でブログ作ったけど性に合わない。 コードを書き換えないプラグインとかアレしてもアレというか、何かダメなんだよなあ。 はてなでサブアカとってデータをエクスポートしよう、と思ってアカウント作ったら認証メールが来ないので困った。

サーバーがほしい

なんかサーバーがほしいので 1U サーバーを買おうか迷っている。 あとは、ぶっ壊れたノートも使えないものかと。

『シグルイ』10巻買いました

『シグルイ』の10巻を買いました。 先週から探していて、4店舗くらいまわったのにどこにも売っていなかった。 仕事帰りに秋葉原のとらのあななら売っているだろうと思っていってみたら思いっきり平積みされていた。どう考えてもこれが正しい。 今回はとにか…

佐野眞一先生の『阿片王 満州の夜と霧』読みました

佐野眞一先生の『阿片王 満州の夜と霧』読みました。 以前読んだ、『カリスマ―中内功とダイエーの「戦後」』がおもしろかったのを思い出したので借りてみた。 前に読んだ本もそうだったけど、この本も取材しまくって書かれた話でとにかく濃い。 でも、満州と…

らーめん祭@秋葉原で『こってり醤油味』食べました

らーめん祭@秋葉原で『こってり醤油味』食べました。 スープが絶品過ぎた。 http://ra-men.negitaku.org/2008/02/post_64.php

『ライラの冒険 黄金の羅針盤』見てきました

チケットをもらったとのことで、『ライラの冒険 黄金の羅針盤』見てきました。 http://lyra.gyao.jp/ なんか、長い話を無理矢理詰め込んだような感じで急いでいる感がすごかった。 あとは、話がとてつもなく都合よく進みすぎてアレだなと思った。

『BECK』の 32 巻を買いました

本屋でマンガの新刊コーナーを見ていたら『BECK』の 32 巻があったので買いました。 前に買ってからあまり時間がたっていないような気がしたので、同じヤツかもと思って覚悟して買ったけど新しいヤツでした。 メモしていてもその場でわからないと困るなあ。 …

みそかつ食べました

お土産に買ってきてもらったソースでみそかつを食べました。 http://d.hatena.ne.jp/theworld/20080217/1203346683かけすぎたら重くなった…。

『ウェブ人間論』読みました

図書館で本棚を見ていたら話題になっていた『ウェブ人間論』があったので借りてみました。 『ウェブ進化論』も見かけたら借ります。 ウェブ人間論 (新潮新書) 作者: 梅田望夫, 平野啓一郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2006/12/14 メディア: 新書

黄色ブドウ球菌

体調はかなりよくなった。 検査の結果が電話でお昼過ぎにかかってきた 黄色ブドウ球菌というものが検出されたとのこと。 食中毒的なものだったらしい。 思い当たるのは牡蠣だ。 9日に友人の家で牡蠣鍋をした。 しかし、ここに参加した全員が特に何もおきてい…

IRCの設定変更

会社のIRCクライアント設定を変えた。 家と同じく、画面がアクティブじゃないときに発言があるとバーが反転して教えてくれる設定にしていたけど、これをオフにした。 チャンネルに多数入っているだけでなく、Twitter も IRC クライアントを通じてみているの…

石仮面ストラップなくなった

ポケットから携帯を取り出したら石仮面がなくなっていた。ううう。 ジョジョの石仮面ストラップもらいました

ブログはじめました

Web

完成するまでやっているとキリがないのでとりあえずオープンに。 あと必要なプラグインとかなんだろう。http://blog.theworld.jp/

自分の時間を作る

やりたいことはたくさんあるのだけど時間が足りないので時間を作ることに。 とりあえず、無駄に Web を見ている時間が多いのでそこを削ることに。 朝: 必要最低限のサイトだけチェック いつもはさらに RSS リーダーを開いてレート 5 と 4をザッと読んでいた…

高城剛さん『ヤバいぜっ!デジタル日本―ハイブリッド・スタイルのススメ』読みました

ハイパーメディアクリエイターというすごい肩書きを持つ高城剛さんの『ヤバいぜっ!デジタル日本―ハイブリッド・スタイルのススメ』読みました。 図書館の本棚をなんとなく見ていたら、id:fedlic さんが「高城剛の本はおもしろいよ」といっていたような気がし…

フリップフラップ = 525YEN

フリップフラップを 1 個 900 円くらいで購入したという日記を書いたら、id:fumioさんが「あきばお〜で 525 円で売ってますよm9(^Д^)プギャー」とすばらしい情報を教えてくれました。ちくしょう誰がこんなことを。

体調不良 〜6日目〜

食事はあまりできないので、ほとんど食べていないに等しい量を食べている状態。 朝も昼もヨーグルトで、夜はそばだった。 体調的には全く問題なかったのだけど、ごごからなぜかおなかが痛くなってきて困った。 ゴロゴロ音が鳴りまくり。 あまりトイレにいけ…

『Flip Flap』を 2 個ほど買いました

『Flip Flap』を 2 個ほど買いました。 ニコニコキッチンの人とか id:fumio さんが机に置いていたりするアレです。 アマゾンで入荷待ち状態ばかりになっていたので、なんとなく楽天をみたら在庫ありまくりかつ 1つ 900円くらいだったので仕事場用と自宅用に …

体調不良 〜5日目〜

午前中から点滴。もう熱とかはないのでいいかなあ、と思ったけど油断するとよくないので行って来た。 午後からは家の片付けとかいろいろ。 家計簿を3週間分まとめてつけた。レシートの量が異常。 頭痛だけずっと取れなかったけど、夜になったら落ち着いた。

横山秀夫先生の『影踏み』読みました

横山秀夫先生の『影踏み』読みました。 点滴する時間ヒマなので読んでいたけどすぐに終わってしまった。 影踏み (祥伝社文庫 よ 5-1) 作者: 横山秀夫 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2007/02 メディア: 文庫

ついにねんがんのミソカツソースを手に入れたぞ

ミソカツソースとか書いてたけど、どちらもとんかつソース味噌味みたいなカンジだった。賞味期限が意外と短くて5月まで。片方は会社に持っていこう。

体調不良 〜4日目〜

うちの人は、体調が頭痛くらいでたいしたことがないと判断したらしく、 名古屋にいる先輩夫婦に泊りがけで会いに行くといって、 早朝から高速バスで名古屋に向かった。以前から予定していたらしい。 お土産にみそカツのタレを買ってきてくれ、と頼むのが精一…

体調不良 〜3日目〜

この日も夜に吐いた。朝起きても38度オーバー。 昼に寒くてがたがた震えるようになる。 志村けんが演じる老婆のような動きだ。 ホットポカリを入れたマグから液体が飛び散りまくる。 熱を測ったら39.3度。しょうがないので今日も医者に行く事に。 午後の診察…

体調不良 〜2日目〜

深夜から地獄が始まった。 嘔吐と下痢がすごい。汚いけど、もう下は完全に液体。 うなりながら寝て朝になるのを待つ。寝ていて自分で声が聞こえるほどひどい。 9時から医者に行こうと思ったら9時調度に携帯のタイマーがなって、 何かと思って見てみたら10時…

体調不良 〜1日目〜

家に帰ってきたら自分が先だった。 着替えたりしていると「体調がやばい」的なメールが来たので、 クックパッドをみておかゆを作ってみた。自分は嫌いなので食べない。 22時くらいになってしまったので自分はそばをゆでて簡単に食べた。 23時ちょっと前くら…

見城 徹さんの『編集者という病い』を読みました

見城 徹さんの『編集者という病い』を読みました。 ずっと楽しみにしていた本。 見城 徹さんが作った本や雑誌のエピソードがいろいろと紹介されている。 作家に合ってもらうまでに何十通もの感想を手紙で送ったとか、アーティストの本を出すために個人の事務…

ブログ作り

Web

『Wordpress』でいろいろと作ってみたけど、実際にエントリを入力するところになって、エディタが気持ち悪かったり、コードが勝手に変換されて使う気がなくなってきてしまった。慣れている『MovableType』で作り直す予定。 はてなのサブアカウントを使ってそ…

秋葉原

秋葉原でいろいろとゲーム関連のイベントをみてきた。