ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一風堂で赤丸かさね味食べました

エイプリルフールの準備で日付をまたいでの作業になるので、晩ご飯は外食。 外食するならラーメンしかないということで、上野広小路の一風堂で赤丸かさね味を食べました。 白丸を食べようと思っていたのに、いつもどおり赤丸を頼んでしまった。 そして写真は…

鶏肉料理にトライしてみた

はてなブックマークに登録しておいた鶏肉料理にトライしてみた。 超カンタンでやわらかジューシー…異次元鶏料理法 写真を撮るのを忘れてしまったのだけど、これはうまい。 鶏肉がめちゃくちゃ柔らかかった! 鶏肉をジップロックの袋に入れて、熱すぎない温度(…

集団面接でのムチャ振り

IRCの発言を読んでひとりでゲラゲラ笑った。 16:12:06 (lawson_) 俺の知り合いは集団面接で「○○くん、みんな緊張してるみたいだから、ちょっとリラックスさせてあげなさい」ってムチャ振りされてしょうがなく井上陽水のモノマネしたら落ちたって言ってた ひ…

『デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム〜生贄メタルMIX〜』を聞かせてもらいました

同じく、職場で働いていたら『デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム〜生贄メタルMIX〜』を差し出されたので iTune に取り込ませてもらって後で聞きました。さすが社会人。 様々なアーティストが持ち歌をデスメタル風にアレンジしたミックス曲が…

若杉公徳先生の『デトロイト・メタル・シティ』5巻を読みました

職場に行ったら、若杉公徳先生の『デトロイト・メタル・シティ』5巻を差し出されたのですぐに仕事をせず DMC を優先して読みました。あいかわらずのおもしろさ。 よくネタが続くものだと関心する。 5巻のラストからの新展開がすごくおもしろそうだけど、巻末…

UZI 氏の 4th アルバム『Natural 9』を購入

CSの試合などでご一緒することもあるラッパーのUZIさんが Counter-Strikeをテーマにした曲を作ったとのことで久々に CD を購入。 Uzi氏 4thアルバム『Natural 9』に Counter-Strike の曲を収録 Counter-Strike をテーマにした曲を含む UZI 氏の 4th アルバム…

『美味卵家(うまたやま)』で『オムハヤシライスとろーりとろけるチーズのせ』を食べました

『美味卵家(うまたやま)』本店で『オムハヤシライスとろーりとろけるチーズのせ』を食べました。 偶然二人とも帰りが遅くなりそうで、しかも会社を出た時間が同じくらいだったので外食にしてみた。 以前、このお店がうまいと力説していたら行きたいという話…

木多康昭先生の『喧嘩商売 10』買いました

TSUTAYA でマンガをレンタルするようになったため、結果として読んでいる漫画のタイトル数が以前よりもかなり増えた。 中には完結せず続いているものが多く、書店に行き新刊をみつけると買うかレンタルになるまで待つか非常に迷う。 読むものがない時は買っ…

荻原浩先生の『メリーゴーランド』読みました

荻原浩先生の『メリーゴーランド』を読みました。 過労死続出の職場を辞め、Uターンしたのが9年前。啓一は田園都市の市役所勤務。愛する妻に子供たち、あぁ毎日は平穏無事。…って、再建ですか、この俺が?あの超赤字テーマパークをどうやって?!でも、もう一人…

八つ橋もらった

結婚式で大阪やら京都に行ったとのことでお土産に八つ橋もらった。 あんこあまり好きじゃないと言っていたのを覚えていたらしく、皮だけ版の八つ橋を買ってきてくれた。 でも、大変わがままでもうしわけないのだが、俺は八つ橋はあんこ入りが好きなんだ。 お…

ロイヤルホストの『特製洋食弁当』食べた

アレをアレするために職場に行って昼ご飯にロイヤルホストの『特製洋食弁当』を食べた。 値段が 1,281 円もするのでそれなりにおいしい。 でもこれだったら正直どこかの店で同じ値段のものを食べた方が遙かに満足するな。

『AutoPagerize』が便利すぎた

Firefoxの『AutoPagerize』という拡張が便利すぎた。 この拡張を入れると、次のページのデータを読み込んで自動的に画面に継ぎ足してくれる。 検索結果とか、記事が分割されているニュースとかを読むときに便利。 いちいちページを切り替える動作をしてさら…

マクドナルドの携帯クーポン

昼ご飯をマクドナルドにすることになった。 マクドナルドは地域ごとに価格を変えるようになりボッタクリ価格になってしまったので、クーポンなしではとてもじゃないけど食べる気にならない状態。 携帯サイトのメルマガに登録すると、毎週金曜日にメルマガが…

大槻ケンヂさんの『グミ・チョコレート・パイン パイン編』読みました

大槻ケンヂさんの『グミ・チョコレート・パイン パイン編』読みました。 どうやらこれは完結編に当たる話だったようだ。 前のヤツもきになるので借りなくては。 グミ・チョコレート・パイン パイン編 (角川文庫) 作者: 大槻ケンヂ 出版社/メーカー: 角川書店…

花粉

雨なのに花粉症がひどかった。 かゆくて目をこするともうアウトで、一気に目が充血してしまう。 今年は目の症状が特にひどくて、鏡を見てみると目に水分がない。 ひどい状態の場合は目の一部が明らかに腫れている。 コンタクトがきついのでメガネにしていま…

コーヒーン

楽天で買った『グァテマラQグレード・ドスデジュリオエステー』を飲んでみた。 これまでに飲んでいたものよりも酸味が少ないので飲みやすい。 近所にもコーヒー豆を売っている店があるらしいので、 今度はそこのを試してみて味が好きな方を買うようにしよう…

コーヒー届きました

数日前に楽天で注文したコーヒーが届きました。 http://d.hatena.ne.jp/theworld/20080315/1205599459ちょうど、あと一回飲んだらなくなるところというすさまじいタイミングで到着。 おいしいといいです。

早寝早起き

やりたいことがいろいろあるのでどうしたものかと考えた結果、 1時間早く起きれば1時間自由な時間が増えるんじゃね? という結論に至ったので6時起きになりました。 めざせおじいちゃん。

大槻ケンヂさんの『ゴスロリ幻想劇場―大槻ケンヂ短篇集』読みました

大槻ケンヂさんの『ゴスロリ幻想劇場―大槻ケンヂ短篇集』読みました。 図書館に予約した本がまたもや来ないのでいつもながらになんとなく借りてみた次第。 この人の書く文章は読みやすいし仕込んであるネタもおもしろいので結構好きですね。 今ももう一冊読…

楽天でコーヒー『グァテマラQグレード・ドスデジュリオエステート』を購入

楽天でコーヒー『グァテマラQグレード・ドスデジュリオエステート』を購入しました。 コーヒーは家で毎日飲んでいて、これまではドトールで徳用の500gを買って飲んでいた。 これでだいたい1500円くらい。感謝デーだともうちょっと安いのかな。 でも、今年に…

『GIOTTO(ジョトォ)』でケーキ買った

ホワイトデーという日らしいので銀座三越に入っている『GIOTTO(ジョトォ)』でケーキ買った。http://www.plaisir-co.com/shop-pla02.html ここのケーキを食べてみたい的な話を記憶していたので言ってみたけど、すごい行列だった。 結局のところ買い終わるまで…

『MacBook』ほしい

『MacBook』がスゲーほしい。 Windowsはもうさすがに飽きたので、他のOS使いたい。 とりあえず、VMWareでutuntuいれて遊んでいる。 新しいMacBook Pro みせてもらったけどいいなあ。 12万9800円の新しいヤツでもいいけど。 秋葉原をみていたら、10万円くらい…

瀬川晶司先生の『後手という生き方』読みました

瀬川晶司先生の『後手という生き方』読みました。 一度、年齢制限でプロになれず将棋の奨励会を脱退したけど、 35歳くらいでプロになったという人の書いた本。 棋士の人が書いた本はおもしろいなあ。 高校生の頃、新聞の将棋コーナーに書かれているコラムを毎…

ラーメンなかむら@ハワイ

あの人がハワイ旅行から帰ってきた。 地図に印をつけておいた小倉さんが経営している「ラーメンなかむら」に行ったかどうか聞いてみたら初日に言ったとのこと。 写真をもらった。 とてもおいしかったらしい。 店内には日本のタレントさんやフジテレビアナウ…

大下英治先生の『小泉純一郎の軍師飯島勲』読みました

大下英治先生の『小泉純一郎の軍師飯島勲』読みました。 小泉純一郎元首相を支えた飯島元秘書官のエピソードを紹介した本。 飯島さんが書いた本もあるらしいので合わせて読んでみる予定。 後で予約する。 小泉純一郎の軍師飯島勲 (祥伝社文庫 お 4-10) 作者: …

秋葉原でアレコレ

家に一人だったので、秋葉原の事務所にいってアレを進めてきた。

作業

仕事とは別のプロジェクトみたいなヤツの作業。 家でやっていると遊んでしまうしエアコンのお金とかもったいないのでオフィスで作業。 自分しかいないのでガンガン進んだ。 とりあえずシステムがかなりアレ。 ちゃんとしたの作りたいよね。

ハワイ

うちの人がハワイに行った。 夏休みの権利が今月で無くなるのと円高ということで出かけていった。とりあえず特ダネ!の小倉さんが経営している事で有名な『ラーメンなかむら』の場所を机の上に置いてあった地図に書き込んでおいたよ。 グルメガイド-ラーメン…

谷川浩司先生の『集中力』読みました

将棋の谷川先生の『集中力』を読みました。 前にも読んだけど、こちらの本もおもしろい。 http://d.hatena.ne.jp/theworld/20071018/1193132374 集中力 (角川oneテーマ21 (C-3)) 作者: 谷川浩司 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2000/12/01 メディア: 新書

サーバー買いました

予定通りサーバーを購入。DELL の Power Edge 1750。 超絶ムダにハイスペックでやばい。 データセンターにおいてもらった。 MySQL5 になったらデフォが UTF8になっていて、 文字コード関連の設定と検証がすげー面倒くさい。 あとは、外部サーバーから接続で…