ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石田衣良先生の『下北サンデーズ』を読んだ

石田衣良先生の『下北サンデーズ』を読んだ。 タイトルを見た瞬間「池袋ウエストゲートパーク」の焼き直しだろうなー、と思ったら違った。 0年以上低迷中の超ビンボー劇団「下北サンデーズ」に現れた、偏差値78の美少女・里中ゆいか。世間知らず&超ド素人の…

山本 英夫先生の『ホムンクルス』15巻を買った

山本 英夫先生の『ホムンクルス』15巻を買った。 さらば。愛すべき、くそったれな化け物達。連載開始より8年。 鬼才・山本英夫が精魂を傾けた、人間という小宇宙・・・・・・フィナーレ。雑誌掲載時には読めなかった、 単行本だけのエピローグ! 32P描き下ろ…

『円谷英二の言葉―ゴジラとウルトラマンを作った男の173の金言』を読んだ

@tsuburaya に借りて『円谷英二の言葉―ゴジラとウルトラマンを作った男の173の金言』を読んだ。 「ゴジラ」「ウルトラマン」等を作り上げた世界の特撮の神様・円谷英二。彼の創作の原点は、逆境の中でいかに情熱的に物事に取り組むかであった。「まず『出来…

ラーメンブログのデザインを変えてみた。

デフォルトで提供されている「メイン+サブ1+サブ2」という3カラムの テンプレートを使っていたんだけど、 この系統の構成って結局メインしか見なくて サブが完全にスペースの無駄になるので右メニューの2カラムに変更した。 いいテンプレートが無かったけど…

味の兵四郎 rox!

『味の兵四郎』さんの『えろーうもおてごめんつゆ』と 『お徳用 あご入兵四郎だし』を買ったよ。 http://www.ajino-hyoshiro.co.jp/item/s_0006.php http://www.ajino-hyoshiro.co.jp/item/s_0001.php これらの製品は神。いわゆるゴッド。『えろーうもおてご…

Charlotte Chocolate Factory@錦糸町で「ショコラバターチキンカリー」を食べた

錦糸町の『Charlotte Chocolate Factory』で「ショコラバターチキンカリー」を食べた。 ここはロッテがやっているお店で、 チョコレートを組み込んだメニューを提供しているお店らしい。 charlotte-factory.com 店内はこんな感じ。適当に撮っただけなので全…

新堂冬樹先生の『ブラック・ローズ』を読んだ

新堂冬樹先生の『ブラック・ローズ』を読んだ 図書館で何となく棚を見ていてこれ読んでいないなーと思ったので借りてみた。 内容はこんな感じ。 実の父親を自殺に追い込んだドラマ界の帝王・仁科を蹴落とすため、テレビ制作会社のプロデューサー・唯は、累計…

『アンパンマンミュージアム』に行ってきた

有休だったので『アンパンマンミュージアム』に行ってきた。 横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール 平日なので結構空いているなー、と思ったのだけど ちょうどその時間にショーをやっていてそこに人が集中していただけだった。 とりあえずショーをや…

Twitter と Facebook

Twitter と Facebook両方を使っているのだけど、 Facebook の方がなんとなく楽しいと思うようになってきている。 理由をざっくり。 Twitterはフォロワー数が思いがけず増えてどうでもいい事とかをなんとなく書きにくくなった Twitterは無条件にフォロー返し…

東野圭吾先生の『白銀ジャック』を読んだ

東野圭吾先生の『白銀ジャック』を読んだ。 いつしたのかも忘れたくらい前に図書館に予約したもの。 「我々は、いつ、どこからでも爆破できる」。年の瀬のスキー場に脅迫状が届いた。警察に通報できない状況を嘲笑うかのように繰り返される、山中でのトリッキ…

布団の除湿シートとすのこベッドを購入

布団の除湿シートとすのこベッドを購入した。 フローリング+布団で寝ているのだけど、 朝起きると以外とフローリングが湿っているので カビになったりしたらイヤだよねということで 布団用のすのこを導入し、さらに除湿シートも設置。 布団も結構古くなって…

九州じゃんがらラーメン

お昼前にラーメンの話をしていたらラーメンを食べたくなったのでなんとなく九州じゃんがらラーメンに行ってみた。オーダーしたのは九州じゃんがらラーメン(600円)。 ここは味はまあ満足なんですけど、隣の席との距離が近すぎだったりとか、 店員さんの接客が…

貴志祐介先生の『悪の教典』を読んだ

貴志祐介先生の『悪の教典』を読んだ。 上下巻でそれぞれ 400ページくらいずつある。 おもしろくて上巻 430ページを3時間くらいで読んで、 下巻もそのまま読み切ってしまった。悪の教典 上作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/07/29メディ…

Facebook

Facebook 面白いですよ。

つけめん常陸屋@新橋で『豚しゃぶつけ麺』を食べた

つけめん常陸屋@新橋で『豚しゃぶつけ麺』を食べた。 つけめん常陸屋@新橋『豚しゃぶつけ麺』 | Negitaku@ラーメン 肉そばをオーダーしている人が多かったので、今度行く時は肉そば食べます。

和久井健先生の『新宿スワン』26巻購入

26巻おもしろいです。 買った漫画は結構あるけど全然書いてないのでもうダメだと思いました。新宿スワン(26) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 和久井健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/04/06メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) …