ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

エンコード

ライブドア、音楽CDのMP3変換サービスを再開
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040524/livedoor.htm

また、データ権利者への承諾を得たかを確認するチェックボックスが追加された。同社では、「音楽CDのファイル変換作業は、基本的にデータの権利者様の承諾なしには、第3者の当事務局(livedoorエンコーダー)が行なうことができない。変換したデータを利用される本人により、権利者様へ事前に承諾を受けてほしい」としており、日本レコード協会日本音楽著作権協会日本芸能実演家団体協議会などの代表窓口を紹介している。

すごい面倒くさそう。CCCDとかレーベルゲートCDエンコードもできないって話だし。