ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

Linux

とりあえずまたLinuxしてますぼく。
前につまったところがいろいろ解決してきました。


vpopmailのconfigureがとおらない原因は/home/vpopmail/がなかったから。
パラメーターなしだとconfigureしたときに作られるけどパラメーターをつけるとうまくいなかったみたい。
というかユーザーを追加したときになぜかディレクトリつくられないんですよねえ。
まあ作ったからOKっぽい。
作った後パラメーター指定したら通ったのでmakeしてインストール。


で、そのあとアレこれして/home/vpopmail/bin/vadddomain xxx.jpで以下のエラーが出ていた問題もなんか解決したかも。

Failure while attempting to remove_line() the locals file
Error. Failed to add domain to assign file
Error: Could not update file

調べたら/var/qmail/control/localsっていうのがないのが原因らしい。

touch /var/qmail/control/locals

これのあとにパーミッション変えたらOKみたいなのでやったらとおりましたね。
ドメイン追加もできたみたいです。