ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

重いですね

サーバーがクソ重いので困っています。
loadaverageが平均で2〜6を言ったりきたり。
topをみていると、Apacheが20%くらいCPUリソースをくっている処理があるんですけど、それがどのスクリプトなのかがわからなくて困っています。
だれかスキルでかい人、突き止め方おしえてください。


来週、あの人がデータセンターに行くとのことなのでついていってメモリたしてみようかと思っているんですけど、メモリは100メガくらい余裕があるんでアレですね。
設定で改善できないかと思って検索していたら下記のサイトにチューニングの話が載っていました。
httpd.confを書きえたらloadaverageが2くらいから0.3くらいになったそうです。
http://akalabo.net/archives/2005/09/apachekeepalive.html


アクセスの規模が違いますけど、とりあえずちょっと計算してぼくもKeepAliveTimeoutの値を変えてみました。表示はものすごく若干速くなったような?
でも、loadaverageはそんなに変わらないというか。
やはりボトルネックになっているスクリプトを探さないとだめそうだ。