ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

解決したよ

ずっとわけがわからなかったトラブルがついに解決!
もりもり下がっていくloadaverage。

# top
top - 20:00:29 up 69 days, 4:17, 1 user, load average: 0.26, 0.27, 1.27
Tasks: 93 total, 2 running, 91 sleeping, 0 stopped, 0 zombie
Cpu(s): 23.7% user, 3.3% system, 0.0% nice, 73.0% idle

古いセッションファイルが破棄されずに延々とたまり続けたことが原因。
lsがとおらないくらいファイルがたまっていて、どうしようもないから新しいディレクトリとすげかえた途端みるみる軽くなっていった。
異常なファイル数からファイルを見つけようとしていたから、CPUが圧迫されていたわけですなあ。
とりあえず、PHPの設定でガーベジコレクション周りをアレコレしてapache再起動しておいた。