ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

オランダのゲーマーと仲良くなりました

前に、外国のゲーマーがいろいろと情報をくれるっていう話を書いたんだけど、オランダのtechnicsというゲーマーと仲良くなった。なんか、毎日IRCでチャットして交流しています。
technicsは日本にすごく興味を持っていて、Googleで日本のゲーミングシーンやCounter-Strikeの情報を検索していたらウチのサイトにたどりついたらしい。漢字は苦手だけど、日本語はなんとなくわかるみたい。
完全に日本語なウチのサイトでユーザー登録を完了させていろいろとプロフィールを更新したりしていてすごい。
http://www.negitaku.org/member/2867/


Starcraftとかもプレーしていて、彼がプログラミングして作ったサイト(のキャプチャ画像。新しくプログラムをコーディングしているらしい。)をみせてもらったんだけど、すさまじくすごそうな機能満載でかなりきてました。


海外のコミュニティサイトって会員登録制が当たり前だけど、オープンソースCMSを使っているわけじゃなくてそれぞれのサイトがオリジナルなプログラムで運営しているっぽいんですよね。聞いてみると彼はいろいろなプログラム言語を使えるらしくてすごかった。海外はプログラムの知識が多い人が多いのかなあ。変な日本語ホーダイですけど適当なカンジで。