ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

さくらインターネットでEthnaが動きました

さくらインターネットEthna( http://ethna.jp/ )を動かそうとして失敗していたんですけど、なんとか動かすことができました。とりあえずメモというか。


Ethna, PEAR, Smartyのインストールまでは問題ないけど、ethnaコマンドを使うと「No input file specified.」とでて動かなかったんです。
検索してみると、php.iniに「cgi.fix_pathinfo=1」を書くと直るという解決策を良く見かけるんですが、これはすでに設定済みの項目でした。


ethna.shと同じことをethna_handle.phpでもできるみたいなので、こちらを動かしてみることに。そうするとエラー。

%php ethna_handle.php
X-Powered-By: PHP/4.4.4
Content-type: text/html



Fatal error: Cannot redeclare class pear in /home/theworld/PEAR/PEAR.php on line 103


コメントでhaltさんに教えてもらった、ethnaのMLを参考にして、PEAR.phpを読み込む前にinclude_pathを設定したら上のエラーが消えて、コマンドが通るようになりました。


[ethna-users:0547] Re: windowsでのインストール
http://ethna.jp/pipermail/users/2007-January/000546.html

+ini_set('include_path', '/home/theworld/PEAR');
require_once 'PEAR.php';


ようやく動くようになったので、また今動かしてる別のサイトをEthnaに乗せ変えようと思います。

Ethna