ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

Firefoxでmixiの絵文字を無効にする設定

メモするのを忘れていました。
Livedoor Readerに登録しているid:amachangさんのブログで、
mixiの絵文字を無効にする方法についてのエントリが書かれていました。


mixiの絵文字とか、ウザすぎて困りますよね。SATSUGAIしたくなります。


でも、ぼくはJavascriptがわからないのでどうしよう、
と思ったらコメント欄でpurprinさん(http://purpr.in/blog/)という方が
firefoxのuserContent.cssに指定して無効化する方法を紹介されていました。
これなら自分でもわかりそうだな、と思ったけど、
導入しても動かなかったよ、間に合わなかった。

FirefoxのuserContent.cssの場所

必死に上のuserContent.cssを書き替えていたけど、場所が間違っていました。
下の方のパスにあるuserContent.css(なかったら作成)に、紹介されていた下記の記述を書き込むだけでOKです。
検索したら、ちゃんと解説されていたよ。
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/edit#profile

@-moz-document domain(mixi.jp) {
	img.emoji {
		display: none;
	}
}

Firefoxでmixiの絵文字を無効にする設定


絵文字消えたよ!
勝った!第三部完!


AFirefoxでmixiの絵文字を無効にする設定

Firefoxでmixiの絵文字を無効にする設定
http://mixi.jp/help_emoji.pl


Javascriptのやり方もあとで確認しておこう。