ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

ヨドバシにノートPCの液晶修理見積もりを依頼したら映らなくなって返ってきた

ヨドバシにノートPCの液晶修理見積もりを依頼したら映らなくなって返ってきた。

経緯

ノートPCの液晶を傷つけてしまったので修理の見積もりに出した。

ノートパソコン死んだよ、間に合わなかった
http://d.hatena.ne.jp/theworld/20070521/p1


見積もりでは修理に9万円以上かかるとのことなので、
キャンセルして送り返してもらうことにした。


店舗にノートPCが戻ってきたと連絡をもらって取りに行った。
引渡しの際にノートPCが動作するか確認させてもらったら映らなかった。
増設したメモリにエラーが発生しているという報告も来ていたので、
増設したメモリをはずしてもらって確認するけど、映らない。
この状態で外部モニタにつないだら映ったとのこと。

修理に出す前は映っていた

  • 修理に出す時点で、電源をつけて店員さんに液晶が破損してることを確認してもらった。この時点では、電源を入れたら液晶は映る状態だった。
  • 修理センターに出したら、一回目はついたけどそれ以降真っ白になってつかなくなったらしい(店員さん談。修理センターの担当者に電話して確認したとのこと)
  • 戻ってきたものは映らない。割れていたから、そのせいで映らなくなったというのがヨドバシの意見。液晶の中が漏れたんじゃないですかね、みたいな。保障はできないとのこと。

修理に出したから映らなくなった or 割れていたから映らなくなった

修理センターで作業している過程で何かあって映らなくなったんでしょう、というのがこちらの意見。
ヨドバシは割れていたからそのせいで映らなくなった、と主張。


修理に出せば直りますよ、というけどそういう問題じゃなくて、
映っていたものが映らなくなって戻ってきて
映らないのはおまえが割ったせいだからだろうというのに納得がいかない。


液晶割れしていたら映らなくなる可能性があるんです、
というけどそういうものですか、で納得なんてできない。

修理依頼しなければよかったと後悔

修理の見積もり依頼を出さなければ動いたままかもしれなかったのに。
もちろん、店員さんがいうように映らなくなってたかもしれないけど。
どちらかはわからないけど、自分の中では出さなければ動いていたと思うので…。
修理見積もり依頼して動かなくなってよけいひどい状態になって帰ってくるって何なのだろう。意味がわからない。


久々に人に向かって怒ってものすごく疲れた。
これでノートPCとして使うことができなくなってしまった。どうしたものか。

映らなくなったダイナブック
映らなくなったダイナブック