ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

速読に興味がある

速読に興味がありますぼく。
文字を早く読めるようになったらすごくいいじゃないですか。
2倍の速度で文字を読めるようになったら、本をたくさん読めますよね。


とりあえず、速読する練習を始めてみました。
といっても、どこかで習うというわけではなくて我流で適当にやります。
いろいろと調べてみると、文章の文字を全て追わないで、
視界に文字を入り込ませて読み進めていくのがコツらしいんですよね。


普通のときは、脳内で文章を反芻しているんですけど、
そんなことしてたら速く読めるわけがないので、
文字をサーッと流して読むようにしてみました。
これだとかなり速く読めますね。
これで、ちゃんと文章の意味が理解できたらOKかなあ。


とりあえず帰りの電車20分くらいで80ページくらい読みました。