ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

IRCのログ管理が面倒くさいのでスクリプトを書かないと

前から面倒だとは思っていたんだけど、IRCログ管理が本当に面倒くさいことになってきてしまった。
いつのまにか入っているチャンネルが25個くらいになって、ログを読むだけでも大変。

普段は、サーバーにplumを入れてログを取らせつつ、LimechatからplumにつないでIRCを利用。
ログはWebにパスワードかけてネットが使えるところからならばどこからでもみれるようにしてあるんだけど、放置しているとログが増えて表示が面倒。
いつもは、1ヶ月くらいしたら全部ダウンロードして落とした分は削除している。
でも、あまりにも量が多いのでそれすらだるくなったのでスクリプト化したいと。


いまはプロバイダのFTPにおいてあるのでPerlしか動かない。
PerlはできないのでPHPで動く自分のサーバーにplumやらなんやら移さなくてはならなくて面倒なんだけど、がんばってplumを移動させて設定を変更まで完了。

あとは、指定キーワードを含む発言、privメッセージを毎朝起きる前くらいにメールするスクリプトと、毎月ログをバックアップして不要な分を削除するスクリプトを書けばOK。