ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

年賀状作った。日本郵便公式サイトのツールが便利。

今日は年賀状を作りました。
去年は業者に出したのだけど、今年は自分で作ることに。
デザインとかツールどうしよう、と思って適当に検索していたら、
日本郵便がやっている『郵便年賀.jp 』というサイトに辿り着きました。

screenshot

年賀状のデザイン、送り先の管理ができるツールが無料で公開されていたので、
ダウンロードして使ってみたらなかなか良い感じ。
テンプレートや素材も無料で大量に公開されているので、
年賀状制作ツールとか買う必要ありませんでした。

去年買った 1 万円弱くらいのインクジェットプリンター
カラー印刷したら思った以上にキレイに出力されて驚きました。
昔使っていたインクジェットはかなりひどかったのになあ。