ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

一風堂風辛もやしを作る趣味はじめました

一風堂風辛もやしを作る趣味はじめました。


先日、『一風堂』に行ったら赤丸の味がかなり変わっているのに驚いて、
世間の評判はどうなんだろうと思ってブログとかスレを見たのですが、
やはり新しい赤丸は元のファンからするとあまり受けが良くないみたい。
値上がりしてしまって足が遠のいているというのも自分と同じでした。


調べている過程で、もやしのレシピ的なものが書き込まれていたのをみつけて、試しに作ってみることにしました。

685 :ラーメン大好き@名無しさん:2009/01/25(日) 01:25:24 id:T2tM1jVp
んじゃ載せます。

もやし400〜500gをたっぷりのお湯で20〜30秒茹でてザルですくい、さらに水でしめます。
そのあと水気をよく切ってください。
タレは・・・
ゴマ油40cc
薄口醤油30cc
めんつゆ(店では「どんだし」を使うが家庭でやるなら素麺のつゆでOK)20cc
塩1つまみ
課長(味の素でもなんでもいい)3つまみ
一味唐辛子2〜3つまみ
すりおろしニンニク1片
ゴマ適量

これらをもやしと混ぜ合わせて完成です。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/ramen/1208959830/685

完成したものがこちらになります。

早速食べてみたら、確かに似たような味!これはすごい。
ただ、一味唐辛子では2〜3つまみ辛さが足りていませんでした。
本物と比べると色が違いますね。赤みが足りないというか。。


ということで一味唐辛子を追加してみたら、おいしくなりました。
すぐに食べきってしまったので、またトライしてみようと思います。
もやしと調味料込みでも50円程度なので豚の角煮を作るよりは安い趣味ですね。


もやしとタレを混ぜ合わせる時に最初はボウルを使っていたのですが、
混ぜるのが面倒くさいのでジップロックに入れてシェイクしたらものすごく簡単で
さらにタレもよく混ざってすばらしかったです。