ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

Intelの160G SSDを購入

Intelの160G SSDを購入した。


随分前から、PCを起動してブラウザを立ち上げるまでに 5分くらいかかるようになってしまった。
ゲームをしている際もFPSがでなくて重い。

職場PCに自腹でSSDを導入したら快適すぎたので、
自宅にも導入することを決意。

事前に Steamのフォルダ容量を調べてみたら60Gオーバー。
明らかに80GのSSDでは足りないので、
腹をくくって160GのIntel SSDを購入。
PC Ark で41,980円ですよ。


PCを久々にあけてみてわかったのは、どう考えても埃がマシンに悪影響を与えているということ。
下の画像を見てのとおり、CPUファンのヒートシンクが埃で埋まっている。
これではファンがいくら回っても冷却されにくい。

エアダスターで埃を吹っ飛ばしまくって SSDを装着。
LANが認識されなくておかしいな、と思っていたら
マザーボードのドライバを入れていなかっただけというひどい展開。
だからハード系をいじるのはいやなんですよ。

ほこりまみれ

紆余曲折ありながらもなんとか導入完了。
比べものにならないほど起動が速くなりました!
ゲームでは思ったよりもアドバンテージがないけど、
若干読み込みが速くなったような気がしなくもないです。

Intel Boxed Intel SSD 160GB SATA 2.5 SSDSA2MH160G2C1

Intel Boxed Intel SSD 160GB SATA 2.5 SSDSA2MH160G2C1