ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

母の育児日記を全て読んだ

母に以前もらった育児日記を全部読んでみた。

全部読んでみたところ、生まれてから自分が
5歳になるくらいまでほぼ毎日日記が書かれていた。
最近、ここのブログは毎日は更新していないけど
ニュースサイトの方は7年間ほぼ毎日更新を続けている。
こういう継続して続けるみたいなところは母の遺伝なんだなあ。


読んでいて子供ならではの行動とか意外な発言みたいなのが
あっておもしろかったのでなんとなく紹介してみることに。


大きくなったらキャベツや肉をトントン切ってどうぞといってあげるよ

Cook Do!のホイコーロー作りました。


あさりの入った鍋をのぞいて「みんなあついよーって叫んでいるよ」

あさりの言葉がわかったらしい


ウルトラマンレオをみて「ぼくもあんなふうにしたいな」

どのシーンをみてそう思ったのだろうか。


(夜ふとんをあちこちにどうしてゴロゴロするの?) 「あついからつめたい所さがしてるの」

これは覚えている。夏で暑かった。


「きょう花火する?」
「きのうやったでしょ」
シマシマだね」
「?何?」
「きょうやってあしたやらなくてきょうやってあしたやらなくて」

1日おきということを言いたかったらしい。


このところ毎晩お父さんとおすもう ウルトマラン80のまねをしてから飛びかかる

エイッティ!


「何で外国と日本と時間がちがうか知ってるよ
日本が朝だと夜がむこうへ行って、
日本が夜だと朝がむこうへ行くんだ」
「よく知ってるね」
「だってそうなってるんだもん」

これは言ったような記憶がある。


お母さん!いつお友達みつけてくれるの?

すごい発想!


マーケットのウルトラマンにのっていて 女の子にお金をもらって動かして「たのしかった」

なぜかおごってもらっていた。

絵里ちゃんとゴーグルファイブごっこ「よし、あとはおれに任せておけ!」

格好いいセリフを言っていた!


「ぼくまんがに夢中なんだ。ダイナマンがみたいんだ」

特撮系が好きだったらしい


自分の子供の名言や珍行動が楽しみだ。