ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

『iPhone 4』を予約してきた

http://www.apple.com/jp/iphone/

iPhone 4』を予約してきた。


秋葉原とか銀座は激戦で行列になるに決まっているので
回避して地元のソフトバンクショップで予約することにした。
iPhone 4とか買う人そんなにいないだろうし…。


朝に電話して確認したら「整理券配ります」との事だったので
16時20分くらいに行ったら客が誰もいなかった。
「早すぎたのかな?」と思って15分くらい時間をつぶして再度行ってみたら、
普通のお客さん2組カウンターで話をしているだけ。


その人たちが終わるのを待って聞いてみよう、
と思って待っていたらいつのまにか次々に人が来て
自分の後ろに10人くらいの行列が出来ていた…。


「え、ここで並んでいるのが正しいのかもわからないのに…!?」と
戸惑いながら待っていたら他の人が質問しはじめて、ソフトバンクショップの人が
「詳しいことは17時まで発表できません。整理券は配布しません!」と返答。
話が違う!とりあえず、現状のまま待っていれば良いことがわかったのでそのまま待った。


17時くらいから予約手続きスタート。
1Fで並んでいた中では1番だったのだけど、
2Fで手続きする時に札は3番目になっていた。2Fで待っていた人が2人いたらしい。


32ギガ版を頼んで25分後に終了。お店で待っていたのは大体50分か。
その頃には行列は3〜40人くらいになっていた。


その後、全国各地では手続きのシステムが落ちたり
予約が受け付け終了されたり地獄絵図になっていたらしい。
早く行って良かった…。


あとは当日手に入るか祈るのみ。