ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

育児ブログをスタートした

昨日から育児ブログを非公開でスタートした。


今ものすごく後悔している事の一つとして、
子供の育児ブログを産まれたときからやらなかった事というのがある。


過去にここに書いたのだけど、自分の母はマメな人で、
育児日記を 5 年分くらい毎日手書きで付けていた。

自分は母親似なので、こういう継続して何かをするという事が得意だったりする。


母の日記を読んですごくうれしかったので、
0 歳からやっていなくて気持ちが悪いけど、
やらないよりはマシということで始める事にした。
子供に見せるかはわからないけど。

はてなダイアリーをプライベートモードで使う

母は手書きの育児日記だったけど、いまだとやはりブログでやるのがお手軽。
Web のスペースは専用サーバーを持っていたりレンタルサーバーを借りていたりするので
Wordpress を設置してベーシック認証をかけようかなと思ったけど、
結局、はてなダイアリーに新しくアカウントを作って始める事にした。
理由としては大体以下の通り。

  1. プライベートモードがある(そして、パスワード認証で第三者に見せられる)
  2. ずっと使っているので慣れている
  3. ブログを本に出来る機能がある
  4. 課金してもそこそこ安い

ライブドアブログも考えたけど、
非公開で特定の人に見せられないし、
課金が微妙に高いのではてなダイアリーを使用することに。


プライベートモードで運用して
基本的には自分しか見ないつもりだけど、
奧さんとか、それぞれの両親に見せる可能性もあるかなと思ったところ、
サブブログとして作ると、このアカウントが特定されて
読まれることになると何かイヤなので新しくアカウントを作った。


子供の誕生日くらいを区切りとして、
ブログを本にするサービスを使ってみるつもり。
よかったら継続して利用してみようかなと。


はてなダイアリーは無料だと月に 30MB しか写真を上げられないので、
そのうちはてなフォトライフ(180pt/ 月)で課金するつもり。
上げられる写真の容量に制限があるのは課金させる仕組みとしてはうまいなーとおもった。


どういう感じで書いていこうか迷ったけど、
とりあえず母みたいなスタイルで子供の行動や発言を記録しつつ、
写真を何枚か載せていくつもり。


これで、購入した D7000 で写真を撮ろうという気持ちも強くなるかなー。
それにしても、いまプライベートでやっているサイトやブログはこれで何個目だろう。
数えてみたら8個目だったよ。