ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

細ぬき豆腐の説明が不親切過ぎた

豆腐が麺状になった『細ぬき豆腐』というものを食べることになった。
「これ開けるところ無いんだけど」と言われて見て見たら剥がし口がないし、
そもそも開け方の説明がどこにも書いていない。



包丁の先で穴を二つ空けて中の水を捨てて剥がしてみたら説明書きが。



イラストを見て「これ外側に書いてくれないと意味ないだろ…」と思ったのだけど、
よく見ると文字が反転していて読めない。


おかしいと思ってフタの上の白いシールを剥がしたら説明書きがちゃんと出てきた。
初見でこれに気づく人って絶対にいないと思うんだけど。
そもそも、この解説にあるオープナーついていなかったし。


肝心の味はというと、添付されているつゆにつけて素麺みたいな感じで食べる。
豆腐なのでふにゃふにゃとした麺みたいで食感が不思議だった。