ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

誤変換の話を Tweet したら 4,700RT、1,111favs を超えた

偶然起きた誤変換の話を Tweet したら 4,700RT、1,111favs を超えたのでメモ。


元の Tweet

クライアントさんにメールで「〜で進めさせていただけたらと思いますがよろしいでしょうか」的な文章を書くつもりで「よろしい」のところでタブを押したら、ATOKさんが「〜で進めさせていただけたらと思いますがよろしいならば戦争だ」という文章を作り上げて危うく全面戦争に突入するところだったless than a minute ago via TweetIrcGateway Favorite Retweet Reply


Twitter 公式の RT数


favstar の記録


http://favstar.fm/users/theworld/status/85555034036781056

これを見ると favstar は RT を 1,000 件くらい取得漏れしているので、
favorite の数値も実際はもう少し上かもしれない。

多数 RT された数文字ツイート、140 文字ツイートでの比較


今年の 2 月にサンクスさんが作っていた恵方巻のネタ POP の Tweet したらものすごい勢いで RT された。

その時と今回の時のデータを比較してみる。
といっても測定期間は一緒ではないけど。
(前回は 1 日半後、今回は 21 時間後くらいに記録)

サンクス画像(2011年2月) 誤変換(2011年6月)
内容 画像が面白い 発言内容が面白い
公式RT数(Twitter公式) 2,321 4,722
fav数(favstar) 172 1,184
非公式RT 多数(計測不可) 7件
文字数 7文字(+URL 25文字) 140文字
フォロワー数増加 約10人 約30人


今回の特徴は以下のような感じ


今回の特徴

  • ほとんどが公式 RT
  • 非公式 RT 数が少ない
  • fav が多い


なぜそうなったか?

  • 元のツイートが 140 文字だから非公式 RT できない
  • 削ると話が説明しきれないから RT するしかない
  • 画像の時は文字数が少ないため、自分の感想を付けて非公式 RT する人が多かった
  • 結果として、元 Tweet に対する fav や RT が分散した

非公式 RT しにくい長文だと公式 RT されやすいのかもしれない。
自分のケースの 2 件の比較でどうこういうのもなんだけど。


favstar の総合ランキングをみると fav や公式 RT が多いのは長文ツイートの割合が高いみたい。

フォロワー数の増加についてはあまり大差ない感じだった。
というか、あれをみてフォローしてくれた方は
今後何を期待してくださっているのでしょうか…。


ちなみに、こんかいの話に出てくるクライアントさんというのは円谷プロさんなので
全面戦争に突入したらウルトラマンとか怪獣とか星人とか
いろいろ出てきて確実に惨敗します。


ゆかいな誤変換。DX

ゆかいな誤変換。DX