ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

ネットに不満を書き込むより人に聞いてもらう方が良い

納得いかない事、不満な事があるとネットに
不平不満をぶちまけたりしたくなることがあるのだけど、
自分の場合は可能な限りこれはやらないようにしようと決めた。


でも、そうは言ってもやはり書きたくなるので
エディタに文章書き込んでエンターをバーンとして
そのあと悲しく消したりしている。
あとはフォームに打ち込んだ後にカーソルを
送信ボタンに合わせると見せかけてブラウザの[×]ボタンを押すとか。


そのせいで余計ストレスが溜まるようになったので
不満を匿名で書き込むと BOT が「それはひどい」「まじありえなくね?」とか
勝手にコメントして応援してくれたり(仕組みを知らない人は人間が励ましてくれていると思う)、
たまに「甘えてんなよカスwwwww」とか罵倒してくれる
サービスを作ろうと思って脳内で設計したら面倒くさくなって止めた。


で、最終的にどうしたかというと奧さんにこういうことがあるのだと話を聞いてもらった。
ネットに書き込むのと違って漏れ広がることはないし(多分)
ログも残らないのでソーシャルなサービスと繋がって
後々面倒くさい事になることがないので精神的。
ということでネットに不満を書き込むよりも
信頼出来る人とかに話を聞いてもらうのが建設的じゃないだろうか。
聞かされている方からすると面倒くさいなーという感じだろうから
後で何らかフォローしないといけないだろうけど。


ということで今週末は北海道に行くことになった。
先週末に書いて放置していたのでタイミングが合ううちにポストしてみた。