ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

共用レンタルサーバーで Wordpress を運用している人に良さそうな『WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド』購入

こもりまさあきさん(@cipher)さんと岡本渉さんによる
WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド』を購入した。

タイトルのとおり、いかにして Wordpress サイトを高速に
表示させるかという本なのだけど、
読んだらサーバー作り直してまるごとチューニングしたくなった。



自分の場合だと「Negitaku.org Blog」を Wordpress で作って

さくらのレンタルサーバー(プレミアム)において運用しているのだけど、
時間帯によっては更新しただけで 500 エラーになったり、
高速化のために画像をキャッシュ化させようにも
サーバーの設定を変えられなかったりで結構どうしようもない感じ。


さくらの VPS とかにしてしまえば安いしサーバーもいじれるし良いよなー、
と思いつつ面倒くさかったり知りべたりするのがだるくてやっていないのだけど、
この本には VPS での環境構築方法とかも詳しく書いてあるので、
共用のレンタルサーバーWordpress 置いて使っていて
「重いなー、専用のサーバーに移したいなー」と思っている人とかに良さそうと思った。


WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド

WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド


本とは関係ないけど、
Wordpress をずっと使っていると今度は ASP のブログが使いたくなって、
ASP ブログ使っていると自前で作りたくなるの繰り返しになるのはなんなんだろう。