ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

新しいブログ作りたい

仕事を変わってからいろいろ余裕が無かったり、
間違いなく1.5倍くらいは働いたりしていて
各種ブログを更新する時間が無かった。
メインのサイト更新をキープするのがやっとみたいな。


この一年はインプットもアウトプットも全然だったので
いろいろやっていかないとなー、という感じで
ここの更新もアレしているアレ。


内容とかは別に決めていないのだけど
またなんとなく新しいブログやりたくなってきた。


いままで、ブログのやり方は全部試してきたつもり。

  • 自作CMS
    • 作ればなんでも自分が好きなように出来る
    • 新しいものが出てくると対応するのが面倒くさい
  • Wordpress
    • 最新的なアレはすぐにプラグインが出来て簡単に対応できる
    • サーバーがクソだと重い
    • カスタマイズすると本当になんでもできる
  • Movable Type
    • エントリが大量になるとクソ重い
    • バージョンアップするたびにひどくなる(プラグイン互換性無し)
    • 静的ファイルで運用できるのは魅力的
  • ASPブログ
    • ランキングとかあって流入経路が広がる
    • あれが欲しいのに無い、みたいなのが多い
    • 最新のアレとかにも対応してくれるけど自由度低い

どれも一長一短あって、パーフェクトなものは今のところ無い。
なので、どれかを使っているとあちらが良さそうに見えてくる。
いまは、AWS で高速 Wordpress 環境作るの試してみたいな―、という感じ。


自分の所属とかプロフィールみたいなのを全部明かしたブログみたいなのやりたいけど
いろいろアレなので躊躇するなー、と思ってやっていない。